*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




オススメの物件
 α版から「meet-me」をやってる方でそろそろ6ヶ月チケットの期限が切れる方、少なくないはず。どこで借りよう?と迷ってませんか?

バーチャルの中位は、良い所に住みたい。
でも、良い所は高いし・・・。

 そんな方へオススメなのが、渋谷区。
京王新線沿いは、駅の近くでも結構格安で広い土地が転がってます。
それと、富ヶ谷あたり。渋谷へ走って行けますよ!


 ポイントは、宅地が密集する所。
恐ろしく広くて高い土地の側に、変な形してて広い土地があったりする所があるのですが、そういう所は格安だったりする事が多いですね。

 あとは、幹線道路に面した土地じゃなく、そこからほんの少しだけ入った所。
時には隣の土地だったりするんだけど、「?」と思う位格差がある。


 リアルでも、ほんのちょっとした違いであれだけ土地の価格が異なるのかは分かりませんが、少なくともmeet-meの中では、地価の差は露骨です。


 6ヶ月チケットを持ってる方以上に、3ヶ月チケットを持ってる方、渋谷区を探してみてください。500MMP以下でも、かなり広い土地がありますから。



 因みに、今住んでる家をキャプチャーしようとしたら、またメンテナンス中なのか、ログインできませんでした。

 マメにメンテナンスをやるのは良いのですが、メンテナンスやってる割には、あまり品質の向上が見られない。しかも、メンテナンス終了のアナウンスがあってもしばらくログインできなかったりするし。ここのところ週の半分はログインできませんね。

 「Second Life」に比べて、「meet-me」の評判があまり良くないのはその辺だったりするのかな?と思うのは俺だけでしょうか?
 実際に、「meet-me」は国産であるにも拘わらず、「Second Life」に比べて恐ろしく少ないですよね、参加してる日本の企業は。

頑張れ、ココア!
スポンサーサイト




「meet-me」でイベント! ~ 結果は・・・

event1.JPG


event2.JPG


event3.JPG



 「meet-me」内であるイベントがありました。
新宿のあるホールに集まってみんなでゲーム。上手くすると1,000MMP貰えるかもしれないよ!みたいな触れ込みで。

 以前も1度やったらしいこのイベント、開始までの待ち時間の周りのチャットから判断するに、前回はかなり悲惨な結果に終わったみたい。

 ココアがmeet-meでやるイベントって、いつだってそうでしょ。負荷が集中すると必ず動作しなくなる。今回もそう。

 上の画面はメインになるゲームの画面。
肝心なものは何一つ表示されず、「たまねぎダンサーズ」なる訳分からんユニットの部分だけはしっかり表示されて。

 ココアはあのユニットをかなり強くプッシュしてるみたいで、イベント終了後も、ココア側で用意した、たまねぎダンサーズへのもっともらしい質疑応答で暫く無駄な時間を過ごす羽目になりました。

 ゲームに関してはある種のキーだけ押してれば何とか成立するみたいだったから、たまねぎダンサーズが歌ってる間、とにかく適当にキーを打ちまくってました。
とりあえず、290MMPゲット!

 あのイベントで1,000MMPゲットできた人がいったい何人居たんだろうか?
ココア側のサーバーからある種の操作でmeet-meの画面を操作すると、おそらく反応しなくなるんだと思う。どんな操作をしてるのか、俺はそこまで専門家じゃないんで・・・。

event4.JPG


 イベント終了後に、ホール内の係員に声を掛ける事によってアンケートが行われ、後日100MMPが還元される事になってるんだけど、係員に話しかけても反応が全くない。
途中退出する人続出の状態。
いや、それ以前に係員が少な過ぎ!


 とにかく肝心な所は全く動作せず、それがこちら側の問題ではないのは、周りのチャットをモニタリングしていれば分かります。

負荷が掛かる状況では不具合が発生する。

残念ながら、それが現在のmeet-meの現状。

 それ考えると、Second Lifeは凄いよね。
あそこは世界中からのアクセスがあるはずなのに、meet-meより遙かに動作が軽い。
しかもWindows以外のOSもしっかりサポートしてるし。


 今日のイベントの趣旨は、あくまでも「負荷テスト」だったんだと思うけど、はっきり言ってココアは完敗でしょ。「案の定」まともに動作しなかったんだから。

 ココアって、優秀なエンジニア、あまり抱えてないのかもね。
今日だってイベント(負荷テスト?)の前に、9時間かけてメンテナンスやってるのに、α版の負荷テストの時から何も変わっていない、画面構成を含めて。



 パソコンオタクが遊ぶには手頃な仮想世界だけど、敢えて企業が参入するほどの出来ではないように思う。まともに動作させたかったら、もっとPG増やしたら?

 言い方悪いけど、ココアって、二流の新聞社(系列のグループはあの浮かれたTV局)と派遣会社が共同出資してやってる会社だから、仕方ないのかも知れないけど、ちょっとね。
仮想世界で稼ぎたい人は、「meet-me」より「Second Life」を選択する方が賢明だと思います。





原宿に土地を買いました!!
 残念ながら「meet-me」の中での話。(^_^)


land1.JPG


 meet-meのα版から参加してたから、正規版がオープンした時に、
「 月額500MMP以下の土地を3ヶ月無料で借りられるチケット」と
「 月額1,000MMP以下の土地を半年間無料で借りられるチケット」を
それぞれ貰いました。
因みに、MMPはmeet-meの中で使える通貨で「1MMP=1cocoa=\1」となってます。


 チケットの有効期限を見たら、3ヶ月チケットの有効期限があと1週間弱しかないから、とりあえず使ってしまえ!とばかりに土地を借りてみました。

 最初は新宿近辺にしようかと思ったのですが、(meet-meのイベントは新宿が多いんですよね)駅近に手頃な所が見つからなかった為に、あちこちブラブラしているうちに何となく原宿に辿り着いて・・・。

 竹下通りをちょっと入った辺りで、すぐ隣の土地は「月1080MMP」もするのに、狭いとは言え「月320MMP」は格安ですよね。即購入しちゃいました。


「土地購入の手順が分からない」という方の為に、以下に手順を。



land2.JPG


 あちこちにある「売り地」の看板にポインタを合わせると、オレンジの「!」が出ますから、クリックしてください。その土地の情報が出ます。

land3.JPG


 チケットで土地を借りる場合、「アイテムで契約」をクリック。
上のような画面になるので、3ヶ月チケットを選択して「つかう」をクリック。

land4.JPG


 「土地建物購入契約書」が出たら、契約完了です。
( 契約期間は必ず確認しておいてください )

land5.JPG


 「閉じる」ボタンを押すと住所変更の確認画面が出ますので、好きな方を選んでください。因みに、住所変更しても、最初に貰った無料マンションの住所も残るようです。「Home」ボタンを押した時にどちらに帰るか選択する画面が出ますから。



 以上が土地を借りる手順です。簡単でしょ?
注意する点は、チケット選択の際に、有効期限の短いチケット(たぶん3ヶ月のチケットの方が短い)を「間違いなく」選ぶ事ですかね。


 あちこち見て分かったんだけど、「(土地の値段が)高いだろうな」と思うような場所でも、ちょっと区画が違うだけで格安な土地があるみたいです。
時間のある時にじっくり探してみる事をオススメします。



 さあ、土地を借りたら次は家。
という訳で、次回は家の建て方を・・・。






「meet-me」正式版リリース!
 突然メンテナンスに入って、知らないうちにα版が終わってた「meet-me」でしたが、4月8日15時から正式版が開始したみたいです。

 ホントはこの記事、画像付きでアップしたかったんだけど、サーバーの具合が良くないのかログインできない為、画像をキャプチャーできないんですよね。



 4月10日午前1時過ぎの時点でまだログインできてない状態なので、どこがどう変わったのか全く分からない状況ですが、meet-me運営事務局からのメールを見る限りでは、かなりグレードアップしてるみたいですね。
たぶん、新宿南口のすぐ前が草むらだったりする事はないのでしょう。(^_^)


 ログインできてないから今はmeet-me運営事務局から来たメールからの情報しかないのですが、負荷テストへの参加者には6ヶ月間無料で土地の貸し出しをしてくれるみたいです。

 また、α版終了時に持ってたココア(通貨)もすべてリセットされた訳ではなさそうですし、α版からの住人には、正規版から住人になった人には無い特典もいくつかあるみたいですね。
ここで気になるのは、α版で購入した切符がまだ残っているか。
・・・ちょっとセコい。


 メールを読む限りではかなり機能も追加されたようなので、α版より楽しめそうな感じですし、色々な意味で「企業をわざわざ立ち上げてやってる仮想世界」という感じになってきましたね、やっと。α版は「?」と思うようなやり方が多かったから・・・。



 ログインできたら、ここで「meet-me」関連の情報を取り上げる機会が増えると思います。
興味のある方はお楽しみに!




「meet-me」って・・・

mm01.jpg


 自社サイト以外にユーザーへのアナウンスもなく、ログインしようとして初めて情報を知る。
不親切だよね、「meet-me」って。

 自社サイトでα版は3月いっぱいで終了する事はアナウンスしていたものの、具体的にいつからメンテナンスに入るかについて情報は事前になかったように思う。

 まだ「cocoa(meet-me内で使える通貨)」が残ってて、使い切ってないんだよね。
今まで持ってた分は正式版がリリースされたらリセットされるらしい。
すべて切符に変えようと思ってたのに・・・。
もしかして、今まで持ってた切符もリセットされちゃうのかな?

 α版だったからなのかも知れないけど、事前のアナウンスでは、東京の街並みが再現されるし、天気もリアルタイムに反映されるとの事だったんだけど、どこへ行っても駅の周りなんてほとんど建物も無く、いきなり原っぱだったりする。
正式版でどこまで改善される事やら。

 色々な意味で中途半端。
「とりあえず開始のアナウンスしちゃったから、見切り発車しちゃえ!」的なやり方。決して褒められるものではない。

 負荷テストへの参加者には土地を無料で貸し出す、との事だったけど、それだって本当にやる気があるのかさえ疑わしい。

 「Second Life」を意識して作られたようだけど、あんなやり方してたらユーザーは増えないでしょ。と言うか、むしろ離れて行く。

 正式版のリリースは「とりあえず」でやるのではなく、先延ばしになってもやってる当人達以外誰も困らないんだから、きちんとしたものがリリースできるまでしっかり作り込むべきだと思う。

 今迄みたいなやり方してたら、間違いなくココアの思惑は外れるね。
だって、ユーザーから見たらあまり信用できないようなやり方してるんだから。

mm02.jpg





Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。