*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






ネットショップのモラル
少し前に、線量計を扱うネットショップの詐欺が、ネットのニュースで出てました。
「放射能測定器,ガイガーカウンター専門店GCT」が入金だけさせて、商品を送らないのだとか。逃げてしまったのか、現在はサイトは存在しない状態。

ニュースを見た当時、ショップのサイトを見てみたのですが、「特定商取引法に基づく表記」に責任者の氏名はきちんと記載されておらず、ちょっと見れば「怪しい」と思うはずなのに、切羽詰まっている裕福な方が多かったのか、実に200人以上の方が詐欺に遭ったようです。



時々ネットショップ(特に楽天市場)で買い物をするのですが、数日前にほぼ同時期に対照的な対応をしたショップに出会いました。

water modeで気に入ったバッグがあったので注文しました。対応はとても早く、注文したその日に「明日発送します」とメールがありました。

ところが翌日、「在庫してる同商品の全ロットに不良品が見つかった為、発送を1日遅らせます」とのメールがありました。たった1日発送を遅らせただけで、不良品全てを入れ替える事ができるのか不安に思った為、その旨メールで問い合わせたところ、「もし不良品が届くようなら、こちら(ショップ)で送料を負担しますので返送して下さい」という内容のメールが送られてきました。

届いた商品には詫び状が添えられてあり、「ご迷惑をお掛けしたお詫びです」と粗品も添えてありました。

こちらにしてみれば、最初にショップから連絡のあった発送予定日より1日遅れただけだったので特に気にしていなかったのですが、ショップ側としては「1日でも早くお手元に届けたいのに、自分達のミスで1日発送を遅らせてしまった」と考えてるようです。

がさつな対応をするショップが少なくない楽天で、まともな考え方をするショップに久々に出会えて、本当に気分良く買い物ができました。今後も利用しようって思いますよね。



その直後位にワイエムエス大阪で注文をしたのですが、他のショップで同じ位の価格でもっと気に入ったものを見つけたので、申し訳ないと思いながらも、ワイエムエス大阪へはすぐにキャンセル依頼メールを送りました。

今迄どれだけ態度の悪いショップでも、キャンセルメールへのレスは頂けましたが、ワイエムエス大阪に関しては全く連絡が来ない状態。ま、注文してすぐにキャンセルしたこちらも悪いのですが、・・・。

その後も全く連絡が来ないので、キャンセルが受理されたのか気になった為、再度確認メールを送ったら、やっと送ってきたのが下のメール。


----------(以下メール本文)

ワイエムエス大阪です。

キャンセル処理をさせていただきております!

今日中に楽天から、キャンセルメールが届くと思いますよ

----------(以上の原文のまま)



「すぐキャンセルするヤツは客じゃねぇ!」と言いたいのはわかりますが、担当者の氏名もなく、「!」を使ったり、誤字にも気付かない、とてもビジネスレターからはほど遠いメールです。きっと、『見込み客』と言う言葉を知らずに商売してるお兄さんが、アルバイト感覚でやってるショップなのでしょう。

今迄も『大阪国民』は大嫌いだったのですが、今回の件でますます『大阪国民』を嫌いになりました。
かつて、仕事で日本全国の人と話していましたが、『大阪国民』は他のどの地域の人より遙かに自分勝手で、自分の希望が通らないとガキみたいに大騒ぎするのを、散々目の当たりにしてきました。

余談ですが、大阪を独立国家にする設定(?)の『あの映画』の宣伝を見た時は、思わず笑いましたね。


顔の見えないネットショップだから、適当にやっておけばいい。
売れるうちにどんな手を使ってでも売ってしまえ。
買わないヤツは客じゃないから、相手をしなくてもいい。

そういう今風の考え方も否定はしませんが、そんなショップでは絶対に買い物はしない。たぶんそう考えるのは少数派ではないと思います。

あなたが買い物をするなら、「water mode」と「ワイエムエス大阪」のどちらで買い物をしたいですか?





Twitter始めました
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、Twitterを始めましたv(*^ー゚)

「mixi」みたいなSNSのイメージがあったのでやらずにきたTwitterでしたが、たまたまNHKで特集をやってて「何となく面白そう」と始める事にしました。ちょうどiPhoneを手に入れたのと時期的に重なった事も始めた原因の1つですね。

ブログとメールの中間みたいな伝達手段で、「タイムリーなブログ」と言った感じですね。「fc2ブログ」をやってる方であれば、ミニブログ(PIYO)が近いです。文字数はもっと少ないですけど。


正直始めた当初は何が面白いのかわからなかったのですが、「Twitter使いこなし術」を読みながらクライアントの操作を覚えていくうちに、はまる人に気持ちが何となくわかるようになりました。

クライアントは色々試してみた結果、PCでは「HootSuite」と「TweetDeck」を、iPhoneでは「TwitBird」を使っています。PC用のクライアントは1本に絞りたいのですが、欲しい機能が片方のクライアントにあり、別な機能はもう一方のクライアントにのみあり・・・の状態なので絞りきれずにいます。もしかしたら、使い方を把握していないだけかもしれませんが・・・。

使い方は人それぞれだと思いますが、自分では、何となく感じた事を書く~まさに独り言~とか、欲しい情報を収集するツールとして使ってます。最近だとiPhone関連の情報をTwitterで集めたり、とか。

意見には個人差があります(^_^)

たぶんTwitterを始めると非常に目に付くのが「勝間和代」と「広瀬香美」(敢えて敬称略)の存在。うるさい位に出しゃばってます。

以前は好きでも嫌いでもなかったのですが、Twitter始めてから嫌いになりましたね、勝間と広瀬の事を。Twitterを、まるで自分達の為だけの空間でもあるかのように、おばさん2人が馬鹿みたいにはしゃいでます。ホントに呆れます。


最初はフォローしていたんですけど、すぐに外しました、あの馬鹿さ加減に耐えられなくて。「カツマー」と呼ばれる、勝間の信者の気が知れない。どう見てもただの浮かれた馬鹿女にしか見えないもん、勝間って。便乗して騒いでる広瀬も、見ていて痛いです。

あ、こんな事書いたらコメントで叩かれるかな?
ま、でも事実だから・・・。

意見には個人差があります(^_^)

使い方によっていろんな可能性を秘めてますね、Twitterって。ただのコミュニケーションツールにするかそれ以上のものにするかはあなた次第!
試してみては如何でしょうか?最初は面白さがわからないかもしれないけど(^^ゞ



by Tweet Button

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします







Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





