*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






iOS5.0.1適用時の不具合

IMG_7341s.jpg

年末年始辺りに『iOS5.0.1の紐無しJB』ができるツールがリリースされて、暫く様子を見ていたのですが、特に不具合の報告は見られなかったので、4.3.3から上げてみました。因みにツールは『sn0wbreeze-v2.9』を使いました。

iOSを上げてみて、今回自分のiPhone4で出た不具合に関して、ほとんど情報が出てきてなかったので、気付いた点等簡単に解説します。脱獄の詳しい手順については、敢えてここでは取り上げません。検索で簡単にヒットしてくるはずです。


まず、不具合ではないのですが、事前の情報として見かけなかったので、参考までに触れますが、復元をした後には、有無を言わせずに必ず設定モードに入ります。

設定項目は下記の通り。

1.位置情報を使うか?
2.Wi-Fi設定
3.Apple IDの設定
4.規約への同意
5.『iCloud』を使うか?→使う場合のバックアップ先の設定
6.『iPhoneを探す』を使うか?
(この後、もう1つ行程があるかも知れませんが、すみません、きちんとメモってませんでした^^;)

以上を設定しないと使い始められません。ちょっと面倒です。



で、本題。

以下の3つの不具合が出て、解決するまで数日を要しました。
ネットで情報が見当たらなかったのは、全ての環境で出る症状ではなかったからだと思われます。


1.『Cydia』だけではなく、ほぼ全ての日本語を使う場面で、日本語入力をしようとするとアプリが強制終了してしまう。


解説:iOS5.0.1JB環境において、『Cydia』起動中に、日本語キーボードを使うと『Cydia』が強制終了されてしまう事は知られており、『Cydia Keyboard Fixer』を『iPhone4.TW( http://apt.iphone4.tw )』からインストールすれば解決する事も知られてますが、今回自分のiPhone4では、パッチ適用後にも、『ATOK Pad』以外のすべてのアプリで、日本語キーボードから入力しようとするとアプリが落ちる症状が出ました。

解決策:『IMEPatcher』を削除。


2.起動するとかならず『safe mode』に入ってしまう。

解説:『Cydia』でプログラムを追加した際に、自動的に再起動した後、必ず『safe mode』になってしまい、更に再起動しても、電源を切ってみても、やはり『safe mode』に入ってしまう状態の繰り返し。

解決策:『safe mode』の状態で『Cydia』を立ち上げて、『Five Icon Folder』を削除。
『Five Icon Dock』『Five-Column SpringBoard』に関しては、特に影響は出ませんでした。因みに『Five Icon Folder』『Five Icon Dock』『Five-Column SpringBoard』と同様の効果は『Springtomize 2(有料)』で得られます。


3.『ShutterSoundToggle』適用後も、シャッター音が消えない

解説:シャッター音はあらぬ誤解を受ける可能性がある為、盗撮魔ではなくても消したい方は少なくないと思います。iOS5未対応の『SilentPatcher』の代わりに『ShutterSoundToggle』を適用すれば消せる、という情報は出回っているのですが、適用後に消す事が出来なかった。何度インストールし直しても状況は変わらず。

解決策:『iAndroid Theme』の削除。
『iAndroid Theme』を使っていないのに同様の症状が出ている場合は、サウンドを変えるテーマを削除する事によって解決する可能性あり。


以上3点は、ググってもヒットしなかったので、参考の為に載せてみました。同様の症状が出た方は試してみてください。ただし、JB同様、あくまでも自己責任で!



忍者AdMax








レコーディング・ダイエットに役立つiPhoneアプリ
1日2回体重を量って記録するだけというレコーディング・ダイエット。
一昨年の夏からやってますが、この1年半弱で25kg位体重が落ちました。詳しくは、最近始めたブログ「きょうも美味しく頂きました (^0^)/」をご覧下さい。実は、この記事もそのブログからの転載です^^;


レコーディング・ダイエットを実践する上で、かなり役に立つのが「iPhone」です。体重や食事を記録したり、カロリー計算をしたり、食事の写真を撮るのに使えます。

そんなiPhoneのアプリの中で、自分でも使ってきてオススメなのが、「ネスレバランスライフ」「計るだけダイエット」「eat-app食事レコーディング」の3つ。


○ネスレバランスライフ:

・体重の記録とカロリー計算用に使用
・元々登録されている料理の他に、自分でレシピやカロリーの登録も可

・自分で登録した食材データのバックアップが、iTunesへ以外出来ない
・グラフが見にくい
・体重の記録を1日に1回しか出来ない


○計るだけダイエット:

・NHKが「ためしてガッテン」で放送した「計るだけダイエット」の為に作ったアプリ
・1日2回分の体重の記録が可
・グラフが見やすい
・記録したデータは、毎回twitterにポストできる(ただし、体重は前回からの増減のみ表示)

・体脂肪率の記録がメモでしか出来ない


○eat-app食事レコーディング:

・食事の内容を写真付きで保存可
・体重、カロリー共に目標値との比較が見やすい
・記録したデータを、twitterにポストできる(写真除く)

・体脂肪率は記録できない
・体重の記録は1日1回のみ


特徴としてはこんな感じです。因みに、3つとも無料(2月1日現在)です。

1年弱レコーディング・ダイエットをやってきて、この他に「Awesome Note(+To-do/Diary)」(2月1日現在、\350:無料のlite版あり)も使ってます。食事の写真をデジカメで撮り、PCに転送したものをSugarSync経由でiPhoneに転送して、アプリに保存してます。

せっかく使ってるiPhoneを、メールとSNSとゲームだけにしか使わないというのももったいなくないですか?使い方次第で、iPhoneって、面白い「魔法の小箱」に化けますよ^^








不本意ながら
1年8ヶ月程使っていたiPhone3GSが使用中に突然落ちて、「スプリングボードがクラッシュしたから、iTunesで復元してね」的なメッセージが出るようになり、まともに立ち上がらなくなった。

1週間近く、暇があればiPhoneとPCを接続して復旧する手段を探していたのですが、ノーマルのファームウェアでは復元の最後の段階で「1002」エラーが出て失敗し、4.3.3JB or 5.0JBだと復元はできるけど、左上に「検索中」と出て電話は使えないしWi-Fiも「なし」の状態になって使い物にならない上に、iTunesと同期が出来ず完全にお手上げ状態。たぶん、ハードウェアの故障。

JBした時点でSoftbankのサポートなんて期待してなかったから、修理するつもりなんて端から無かった。間違いなく\22,800掛かるのわかってたし・・・。念の為ショップで状況を話して確認したら、やはり言われました、「交換扱いになるから\22,800掛かります」って。


去年の1月に3GSを契約してるから、噂通り10月にiPhone5が発売になって、4の時みたいに初期ロットに不具合があっても契約切れる来年1月位には何らかの対策がされるかな、ちょうどいいや、とか思ってたから、今回の3GSのクラッシュは本当に痛かった。


3GSのクラッシュを機に色々と調べてたら、「契約する時点で傷が付いてたのになかなか交換して貰えなかった」、と言ったようなブログを見つけたので、ショップでどんな対応をするのか見ていたら、Softbankの指示なのか、担当者の怠慢なのか、商品の傷は一切確認させる事無く、終わりました。たぶん、傷があっても、その場で交換なんてして貰えないのでしょう。

去年1月に3GSを同じSoftbankのショップで購入した際は、担当した方が手続き前に傷の確認をさせてくれたのに今回はそれが無かったのは、あのブログが少なからず影響してるのかな?と要らん事を考えたりもしました。傷が無かったから良かったけど・・・。


今回3GSのクラッシュでわかった事は、iPhoneに関して、くSoftbankは故障の対応はしないし、Appleも基本的には有償でしか対応しないと言う事。故障したら、悪いのはユーザー。

Softbank(Apple?)が、修理に関しての特約みたいなのを\7,800で設定しているらしいのですが、メリットがない事をわかっているらしく、iPhoneユーザーであるSoftbankの今日の担当者も、その特約には入っていないとの事。


かつて、ビル・ゲイツ = Microsoftのやり方がホントに嫌いで、間違いなくアンチ「ビル・ゲイツ」だったのですが、iPhoneを使ってみて、それまで悪党にしか見えなかったビル・ゲイツが、とてもいい経営者に見えました。

その位Appleのやり方はえげつない。

スティーブ・ジョブズのCEO辞任も、原発事故直後に入院してその後辞任した東電の前クズ社長みたいに、都合悪い事は別の人間に押し付けて、甘い汁だけ吸おうとしているようにしか見えない。

そして、更に言うなら、iPhoneを売る事に力を入れてるくせに、都合悪い事は全てAppleのせいにして丸投げするSoftbankのやり方に疑問を感じると共に、孫正義に怒りすら覚えます。



Windowsは3.1以降のほぼ全てのバージョンを使ってきてるし、Linuxは勿論Unix系も色んなOSを弄ってきてる中で、MacOSは使った事がなく、マルチメディア系には強いという評判をずっと聞かされてきた為、興味のあったOSだったけど、Appleのずさんなユーザー対応とBSD(=Unix系)ベースのMacOSに興味も失せてます。

スティーブ・ジョブズがどれだけ頑張っても、ビル・ゲイツには手が届かないと思う。



で、不調続きの3GSから4に変えてみて、スペックの違いはそのまま実感できる。
何より驚いたのが、3GSは放っておくと、メモリーの空き容量が70MB弱まで落ちるし、どれだけプロセスを止めても200MBを超える事はほとんど無かったのに、4はいくつかアプリを起動して放置してても、空き容量は230MB辺りから下回る事がない。256MBと512MBの違いがあるとは言え、ただ置いておくだけでも1日に数十回再起動していた3GSの具合の悪さには、妙に納得した。

機種変更のタイミングとしてはとても不本意ではあったけど、iPhone4に機種変更した事は、結果としては良かったように思う。少なくとも、今迄iPhoneに感じていたストレスはかなり軽減されたし・・・。


今回思ったのが、故障してもSoftbankもAppleも親切にサポートしてはくれないので、購入するなら、その辺覚悟で自己責任で!

何かあっても、悪いのはAppleでもSoftbankでもなく、購入したあなただ!



そう考えたら、iPhoneはJBするのが正しい使い方なのかもね。どうせサポートなんてしてくれないんだし・・・。ただし、あくまでも自己責任で!


○追記:

若干デフォルメした書き方をしたところ、rootflagさんより下記ツイートを頂きましたので掲載します。

アップル社iPhoneの保証は購入後90日間の無償電話サポートと製品購入後1年間のハードウェア無償修理が付属しています。Apple Care Protection Plan購入によりこの保証を本体購入日から2年間に延長できます。




iOSをAndroid風に!


IMG_5116.png

IMG_5117.png


Androidに興味のあるiPhoneユーザーって少なくないと思います。
興味あるけど、買い換えると今迄買ったアプリ使えなくなるしなぁ・・・そう思ってる方にオススメなのが「DreamBoard」

あくまでもiOSの外観を変えるだけのアプリであり、動作してるのはAndroidではなくiOSなので、今使ってるiPhoneアプリは普通に使えます。


リポジトリにiphonerm( http://iphonerm.myrepospace.com )を追加して「DreamBoard」で検索すると出てきます。iphonermに、DreamBoard用のテーマも複数ありますので、いくつか試してみて気に入ったものを使うのがいいでしょう。
参考までに、上の画像は「Endroid」です。

余談ですが、DreamBoard用のテーマを試す際に、「God of War」とあと1つ(済みません、名前忘れました^^;)、画面が真っ黒になってしまうものがありますので気を付けた方がいいです。たぶん、設定をしてから使うタイプだと思うのですが、面倒だったので詳しく調べずに削除しました。

DreamBoardを使う際に「iDroid Theme」もインストールすると、よりAndroidっぽくなります。個人的には「Endroid」+「iDroid Theme」が結構気に入ってて、DreamBoardを入れてからは、ほとんどノーマルに戻す事なくこの組み合わせで使ってます^^

iDroid ThemeのインストールはModMyi.com( http://apt.modmyi.com )をリポジトリに追加して下さい。


IMG_5169.png

「今入ってるiPhoneアプリが動かなくてもいいからAndroidを試してみたい」という方は、「OSFaker」の使用をオススメします。恐らくiOS上でエミュレートしてるのだと思いますが、「Android」「Windows Phone 7」を試せます。


IMG_5171.png

IMG_5172.png


OSFaker上では、iPhoneアプリは動かせませんが、それぞれのOS上で動作するアプリが申し訳程度に入ってるので、とりあえず動かしてみる事は出来ます。
上の画像はAndroidの画面です。


もし古いiPhone(2G or 3G)を使ってる方であれば、「Bootlace」をインストールすると、純粋にiPhoneとAndroidのデュアルブート環境を作る事が出来ます。この記事を書いてる時点での最新バージョンの「Bootlace2.1.6」は3GSと4には対応していない為、試す事が出来ませんでした。

興味のある方は「Bootlace」でググると詳細を調べる事が出来ます。


特に3GSを使ってる人は、iPhone4に機種変しようか、iPhone5が出るのを待とうか、それともAndroidを買おうか、迷ってる人が少なくないと思います。そんな方には判断の材料になるかと思いますので、試してみては如何でしょうか?ただし、自己責任で!
読んだだけではここに書いてある事が理解できない人や、万が一トラブルが起きた際に自分で対処できない方は絶対に試さないで下さい。故障してもサポート外です。


因みに、今回紹介したDreamBoardOSFakerBootlaceが使えるのは、脱獄済みのiPhoneだけです(^^ゞ
悪しからず。




真っ白なアイコン

IMG_4832.jpg

使い始めてそろそろ1年半になるiPhone3GSは、使用中であろうが置きっぱなしにしていようが、頻繁に落ちて勝手に再起動しています。

昨日もいつものように勝手に再起動した後に使おうと思って見てみたら、時計以外のアイコンが全て真っ白になってました。アプリそのものは通常通り起動し動作はするのですが、どうも気持ち悪い。軽い気持ちで「さて、直すか・・・」と。


まず試したのが、下の2つ。

◎iPhoneをリスプリング。ダメならリブート

◎PCに繋ぎiTunesの「バックアップから復元...」で復元

どちらも全くダメでしたね><


ググって「GRAFAiN」さんで見つけたのが下の3つ。

◎ダウンロード途中で止めてリブート

  1. iPhone で適当なアプリをダウンロードして、ダウンロードが完了する前にアイコンをタップして一時停止

  2. 電源を切って再起動

  3. 一時停止したダウンロードを再開して、不要ならアプリを削除



◎アイコン表示のおかしいアプリを入れ直し

  1. iPhoneをiTunes(パソコン) に接続

  2. アイコンが白くなったアプリをiTuensでいったん削除して同期

  3. 削除したアプリを再インストールして同期



◎デバイスの復元

  1. iTunesでiPhoneをバックアップ

  2. 復元

  3. バックアップから復元



1つめは全くダメ。2つめは、一時的に直るのですが、何度やっても、再起動してしまうとまた白くなってしまいました。数が多過ぎて手間も時間も掛かるので、結局3つめのデバイスの復元をする事に。

ちなみに2つめの入れ直しのやり方と、その応用編が「これがiPhoneクオリティ!」さんにありました。

◎アプリを再DLして入れ直し

  1. iTunesのアプリケーションから表示のおかしいアプリを右クリックで削除

  2. AppStoreで表示のおかしいアプリを再DL

  3. DL完了後、iPhoneとiTunesを同期



これも試してみましたが、やはり状態変わらずでした。


iOSのバージョンは4.2.1だったのですが、4.2.1で復元すると、アイコンが白いままで復元されてしまう為、最終的に、最新の4.3.3で復元し、無事にアイコンも直りました。

最初はお気楽に始めたにも関わらず、付随する作業も含めて、結局6時間近く無駄な時間を使う羽目になってしまいました(T_T)


最初にも書きましたが、iOSはやたら落ちまくります。通話中にいきなり落ちてしまい、再起動を待ってからかけ直す事すらあります。商品としてどうなの?って位不安定です。同じ事を感じる人は少なくないみたいで、身近ではiPhoneからAndroidに変える人が少なくないです。

今迄、MacOSとかすごく興味があったのですが、iOSの完成度の低さのせいで一気に興味がなくなりましたね。高い金出してMacOS環境を使うなら、Linux使った方がどれだけいいかわからないです。実際に、Windowsとデュアルブートで「Gnack Track」使ってますけど、Windowsより落ちないです。

ネット上では「iPhone5」があちこちで話題になってますし、興味が無い訳じゃないけど、ここまで不安定だと、ちょっと考えちゃいますね(^^ゞ




Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





