*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




NHKラジオ語学講座を録音!
新年度になりましたね。

この時期、今年は外国語をマスターしようと、NHKの語学講座を始める人って、少なくないと思います。自分でも、4月から英語と中国語と併せて5つの講座を始めました^^;

色々な本のネタになってますが、NHKの語学講座って、上手く利用すれば安上がりで結構効果を得られるので、英語だけではなく、外国語をマスターしようと思う人には、とても良いソースだと思います。


TVの語学講座ならば録画すれば良いですが、ラジオの語学講座を録音出来る機器を持ってる人って少なくないですか?皆さんは、録音できずに困ってませんか?仕方ないから番組のCDを買う?

いえいえ、PCでラジオの語学講座を聞けるばかりか録音出来る方法があります。

例えばRadikaβVer1.66。これはオススメです。

radiko.jpよりもっと多くの局をPCで聞く事が出来て、その中にNHK第2も入ってますし、かなりきめ細かに録音の設定が出来るので、神経質な方でも割と思い通りの録音は出来ると思います。

自分でも使ってますが、音質は特に問題ないですし、他のアプリの影響を受ける事なく録音できてるようです。

ブロードバンドを使ってる方であれば、PCを立ち上げっぱなしにしておいて、Radikaを設定しておけば、欲しい語学番組は全て録音されてます。それを聴くかはあなた次第ですが…^^;

今年度こそは!と思うあなた、試す価値はあると思いますよ^^




忍者AdMax



スポンサーサイト




まだまだ油断できない『静電気』
以前、ここで静電気に因るパソコンのクラッシュについて触れましたが、この冬はかなりPCクラッシュが多いのか、今朝のNHKの番組でも特集をしてました。


ノートパソコンでありがちなのが、USB機器等を繋ぐ時に差し込み口を探していて、たまたま触れた金属部分で放電して故障してしまうパターン。

同様に、デジカメや携帯で使うSDカードの類でやってしまいがちなのが、カードのデータを記憶している金属の部分を、誤って触ってしまった事による、手からの放電でのデータ破損。

SDカードの破損位なら諦めも付きますが、PC本体のクラッシュは笑えません。修理に数万円かかる場合も少なくないです。


そうならない為に、PCで作業をする前には体の電気を抜くように心がける方が良いですね。特にノートPCを使う方は。PCの電源を入れる前に、机などの金属部分を触ったり、手洗いを行ったり、ウェットティッシュで手を拭いたりするだけでかなり違うみたいですよ。


また、重ね着する際の服等の素材によって、体に帯電する度合いがかなり違うとか。

アクリル⇔ポリエステル⇔麻⇔綿⇔絹⇔レーヨン⇔ナイロン⇔ウール

近いもの同士の組み合わせほど帯電の度合いが下がり、離れているほど帯電しやすいらしいです。アクリルとウールの組み合わせは最悪との事です。


ちょっとした事で、静電気からPCを守る事は出来ますので、皆さんも泣くに泣けない状況にならないように気を付けてください。まだまだ時期的に油断できませんよ。






忍者AdMax







パソコンの悲劇 ~ 指先の静電気でバチッ!
関東を中心に乾燥している状態が続いています。

乾燥し過ぎた状態が悪影響を及ぼすのは、人間の体に限った事ではありません。意外に知られていないのですが、PCにとっても乾燥のし過ぎはあまり望ましい状態ではありません。


乾燥した状態と切っても切り離せないのが静電気。PCは静電気に非常に弱いんです。

使う人が大量の静電気を帯びている場合、PCに触った瞬間に指先から放電された静電気で、一瞬にして故障する事も少なくないです。実際にPCの修理件数は、ここへ来て急増しているそうです。

今みたいに乾燥している時期は、PCを使う前に静電気を抜く事をオススメします。PCに触れる前に金属に触れたりとか、静電気除去グッズを使ってみるとか・・・。
加湿器等を使って、部屋をそれなり以上の湿度に保つのも、1つの方法ですね。



余談ですが、これ ↑↑↑ は、かなりのスグレモノです。
視覚的に静電気が抜けていく様子を確認できますし、その効果も絶大です(感想には個人差があります 笑)。何より小さいので持ち歩くのにも邪魔にならないです。


大切なPCが一瞬にしてガラクタにならないよう、静電気には要注意!!!





『 XAMPP for Windows 』って何?
前回の記事の中でさらっと触れた『XAMPP for Windows』について、「XAMPPって何?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますので、簡単な解説を。


『XAMPP(ザンプと読みます)』とは、Webアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、Webサーバである『Apache』、データベースサーバである『MySQL』、Webプログラミング言語である『PHP』や『Perl』の他、管理ツールやその他いくつかのソフトウェア等が含まれています。

Windows版』の他に、『Linux版(x86互換プロセッサ用)』、『MacOSX版 (Intel&PPC)』、『Solaris版 (SPARC 用、x86用)』も用意されていて、主要アプリ以外はOSによって若干構成が違うようですので、詳しくは『XAMPP』のサイトで確認してください。

因みに『Windows版』はx86、x64共に動作します。


前回取り上げた『WordPress』を動かす為には、MySQLとPHPがインストールされた環境が必要になる為、自分のPCで運用する場合、Apacheも含めてそれぞれをインストールして設定する必要があります。慣れないと、設定で躓く場合が少なく無いようです。

XAMPPの場合、パッケージをインストールするだけで含まれるソフトウェアはインストールされますし、個々のソフトを単体でインストールする場合に比べて設定も簡単です。


余裕のある方であれば、環境の整ったレンタル・サーバーでも借りれば済む話ですが、サーバーを借りる前に試験運用をしてみたい方、学習用・開発用の環境を作りたい方、金銭的に余裕の無い方は、自分のPCにXAMPPを導入して環境を作る事をオススメします。

「導入してはみたものの、使い方が分からない」という方には、XAMPPについて解説している書籍も出てるようですので、参考にしてみては如何でしょうか?








ちょっと待った! SugarSync有償版



先日紹介した「SugarSync」ですが、現在、有償で販売している所があるようです。
恐らく売ってる側のほとんどがどんなサービスなのか良くわかっておらず、「何となく使えそうだから売ってみるか!」的なノリのようで、同じサービスが無料で提供されている事も御存知ないと思われます。

繰り返しますが5GBなら、販売しているものと同じものが無償で使えます!
前回は書かなかったのですが、このリンクから申し込むと、無料で与えられる5GBの他に、プラス500MBのボーナスがあります(5月31日迄)下心見え見えの記事にしたくなかったので、前回は敢えてその旨伏せておきました。


尚、前回の記事を読んで、このブログから「SugarSync」をお申し込み頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m
皆様のお陰で、この記事を書いている時点で10.25GBまで容量が増えました、勿論無料で。



sugarsync_logo.gif


「SugarSync」がどんなものかわかってる方が、最初から有償のパッケージ版を購入するなら構わないですが、良くわかってない方でしたら、まずは無償版を使ってみて、それから有償版にアップグレードする事を考えた方がいいと思いますよ(*^ー゜)b

ちなみに両者の違いは、容量が5GB(無償版)か10GB(有償版)かだけで機能的に差は無いようですし、有償版のライセンスは1年ごとの更新になっているようです。ただし、1年更新については、販売者が御存知ないのか、ほとんどのショップで触れてないようですが・・・。


「どうせ申し込むなら無償で少しでも容量が大きい方がいい!」という方は、こちらのリンクから5月31日迄にど~ぞ(^_^)
ちなみに、5月31日以降については、現時点では特にアナウンスされてないようです。



-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

※6月2日追記

この記事を書いた時点では5月31日迄になっていたボーナス容量プレゼントキャンペーンは、無期限延長に変更になったとの事です。SugarSyncを宣伝して、無料で使える容量を増やしましょう(*^ー゜)b

皆様のお陰で、現時点で計11.75GBを無料で使わせて頂いてます。このブログからお申し込み頂いた皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


「タダで5GB使えれば十分だし~、誰がてめぇなんかに500MBのボーナスなんてやるか、このう゛ぉけ!」という方は、「SugarSync」でググって、そこからお申し込み下さい。


「SugarSync」を使い始めて1ヶ月半程経ちましたが、これ、使い方次第でホント便利なサービスなので、かなりお勧めですよ \(^O^)/

仕事で使うも良し、家族や仲間内で使うも良し、1人で使うも良し。
あなたならどう使う?




sugarsync_logo.gif


それと、下記商品リンクから手に入るのは有償版になります、念の為。






Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。