*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「Portable Apps」のすすめ

PortableApps
>

 最初に言っておきますが、今回の内容、
パソコン(以下PC)初心者の方にはちょっとわかりにくいかも。

 PC上でアプリケーション(=所謂ソフト)を使う場合、たいていはお使いのPCに使いたいアプリをインストールしなければ使えないのですが、この「Portable Apps」の場合、PC上にダウンロードして展開するだけで、インストールする事無しに使えます。
 アンインストールはフォルダを削除するだけでOKなんですね、これが。レジストリは汚れません、たぶん。
ある種の特殊なアプリを使っていない「一般の方」なら、インストールした履歴も残らないし、アンインストールはフォルダを削除するだけ。
 256MB or 512MBのストレージ(メモリースティックとか)をお持ちの方なら、フルスイートをストレージの中に入れられます。
ちなみにスイートをフルインストールすると、下記のアプリがインストールされます。

「 ClamWin Portable (アンチ・ウィルス), Mozilla Firefox - Portable Edition (ブラウザ), Gaim Portable (メッセンジャー), OpenOffice.org Portable (MSオフィスに互換性の高いオフィス・スイート), Sudoku Portable (パズル・ゲーム), Mozilla Sunbird - Portable Edition (スケジューラ) and Mozilla Thunderbird - Portable Edition (メーラー) 」

 これだけ入れても200MBで十分余りますし、興味のある方は、「Portable Apps」のサイトから、更に数種類の「使える」アプリを入れられます。
ただし、すべて入れるなら、確実に512MBは必要になりますが。
スイートの入ってるフォルダに全く関係ないアプリをフォルダごと入れると、そのアプリもメニューの中に入るようです。私の場合、「Tera Pad」というエディタを入れてます。

 セキュリティ上の関係で、職場のPCにアプリをインストールできない方、結構多いと思います。自宅でもPCをお使いの方なら、自宅の環境に近い環境で職場のPC持つ解体、と思うのはごく自然な発想です。
 もし許されるなら、設定の仕方によって、職場のPCでも、自分宛のプライベートなメールを受信したりもできます。
更に、提供されているアプリをうまく使うなら、動画や音楽の再生だけではなく、「Photoshop」に匹敵するほどの画像処理用アプリやWebサイト作成用アプリも使えますし、おそらく、お使いのPCをWebサーバーやデータベース・サーバー、さらに「perl」の開発環境としても使えるはずです。しかもお手持ちのストレージを職場のPCに繋ぐだけで。ただし、個人情報流失等の危険が伴いますので、スキルのある方以外お奨めしませんが・・・。
使い方によっては、十分にUG的な使用法が可能ですしね。
 何処まで使えるのかは、職場のネット・ワーク管理者の方に確認してください。事故が起きても私は責任持てませんから。(^_^)

 そこそこ以上PCのスキルのある方なら、試しに御自分のPCで、「Suite」だけでも使ってみると、その便利さは実感できると思います。
ちなみに私の場合、職場のファイル・サーバーの私用の個人フォルダに「Suite+α」を展開して使ってます。
「Portable Apps」からのダウンロードは無料でできます。興味のある方、どうぞ!
でも、職場のPCに展開して、危なくなったら、さっさと削除してくださいね。再度言いますが、事故が起きても私は一切責任は持てませんので、スキルのある方のみ推奨!

 そして、PCスキルの不足してる方へ。
もう少しPCを覚えると、あなたの知らない「快適なPCライフ」が結構簡単に手に入ります。頑張って勉強しようね。(^_^)

スポンサーサイト




テンプレート


スタイルシート スタンダード・デザインガイド
―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを
考慮した実践的HTML&CSSデザイン術


 久しぶりにテンプレートをいじってみました。
今迄使っていたテンプレートは完全に壊れてしまい、仕方なしに作り直す羽目に。

 ここの所あまりHTMLやCSSをいじっていなかった為、かなり悪戦苦闘の連続。
タグを変更してはプレビューして、といった感じで動作確認をしながらの作業。
元々、こういうのは嫌いではない為、本人的には結構楽しんでましたが・・・。

 与えられたテンプレートの中から気に入ったデザインのものを使うのも手だとは思いますが、カスタマイズしてみて、自分なりのテンプレートを作ってみるのも面白いと思いますよ。
何より、他に同じテンプレートを使っている人がいない、というのは気分が良い。
まあ、あくまでも自己満足の範囲でしかありませんが・・・。(^_^)
 尚、このテンプレートは横が「1280ピクセル」で、きちんと表示されるように作ったので、それより小さい画面で御覧の方は、デザインが崩れます、悪しからず。
また、Firefoxをお使いの方は、全体的に左に寄って表示されるはずです。
近いうちに修正する予定!?



スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈1〉
レッスン形式で学ぶCSSの実践テクニックとアドバイス

スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈2〉
CSSマスターになるための「プロ技」集中講座








Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。