*All archives* |  *Admin*

2008/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




再生できない?!
 ネットからダウンロードした動画や友達から借りたDVDがWindows標準の「メディアプレーヤー」で再生できなかった事はありませんか?

 動画や音楽を再生する場合、そのファイルの「コーデック」を、再生するソフトがサポートしていないと正しく再生されません。

 動画ファイルや音声(音楽)ファイルは圧縮されていて、その圧縮方法をコーデックと言います。という説明でわかるかな?



 再生できない場合は、そのファイルに利用されてるコーデックをネットから探してきて、自分のパソコンにインストールすれば再生できるようになるのですが、特に初心者にはとても難しい事みたいに思えて、結局再生を断念する事が少なくないはず。


 「GOM Player」の場合、標準で多くのコーデックをサポートしている為、ほとんどコーデックを気にする事なくファイル再生ができます。この4月にダウンロード数累計1200万件を突破した実績からも、如何に使い勝手が良いかが伺えると思います。


 また、「ビデオキャプチャー機能」を使う事で、 再生中の動画ファイルの好きなシーンをイメージファイルとしてパソコンに保存する事ができます。名場面を壁紙にしたり、連続キャプチャー機能を使えば再生画面を連続でイメージ保存する事もできます。

 更に、「オーディオキャプチャー機能」を使えば、再生中の動画ファイルの音声部分だけを音楽ファイルとして抜き出して保存する事も可能です。
つまり、iPodやポータブルプレーヤーに入れて持ち歩き、好きな時に聞く事もできる訳ですね。

 それと、ネットでありがちな「分割された動画」を勝手に連続再生する機能も付いてるから、わざわざ「メディアエンコーダ」等で結合しなくても連続して見る事ができます。


 「WindowsMediaPlayer」と比べて遙かに賢い「GOM Player」、無料で使えちゃいます。
動画や音声の再生でお困りの方、試してみては?
上下にあるバナーからダウンロードサイトに行けますよ。


※対応OS:Windows 98SE/Me/2000/XP/Vistaのみで、他のOSはサポートされてません。

スポンサーサイト




困った書き込み
 過去の記事にいかがわしい書き込みを立て続けにしている方を発見。
メールアドレスは「aklaokijfrfr@alopdicska.com」と「aklaokijfrfr@aoosigeska.com」だったから、おそらく同じ方だと思われます。

 お使いのプロバイダは「@nifty」、大阪在住で光回線(おそらくフレッツ光)をご利用されてる。上記ドメインは「ドメイン登録サービス」を使って取得した独自ドメインで、きっとダイナミックDNSサービスでも使ってるんでしょう。


 あ、済みません!
悪質なのでつい公表させて頂いちゃいました。(^_^)
あちこちのサイトで悪さしてるみたいで、ググったら簡単にヒットしてきました。

 何故か、もう誰も読まないような過去記事に「トラック・バック」ではなく「コメント」してました。
いかがわしい内容の羅列だったので削除させて頂きましたが・・・。

 アダルトサイト供給元の指示なのかな?スパム・リンク張ってSEO対策?
だったらもっとアクセスの多いサイトを狙えばいいのに・・・。
ちょっと理解に苦しみますね。

 それと、「こんなスパムがあった」と、本文をそのまま公表してる方がいらっしゃいますが、あれはいけない。まさに彼らの「思う壺」ですから。
わざわざ宣伝してやる必要はないと思われます。





「meet-me」正式版リリース!
 突然メンテナンスに入って、知らないうちにα版が終わってた「meet-me」でしたが、4月8日15時から正式版が開始したみたいです。

 ホントはこの記事、画像付きでアップしたかったんだけど、サーバーの具合が良くないのかログインできない為、画像をキャプチャーできないんですよね。



 4月10日午前1時過ぎの時点でまだログインできてない状態なので、どこがどう変わったのか全く分からない状況ですが、meet-me運営事務局からのメールを見る限りでは、かなりグレードアップしてるみたいですね。
たぶん、新宿南口のすぐ前が草むらだったりする事はないのでしょう。(^_^)


 ログインできてないから今はmeet-me運営事務局から来たメールからの情報しかないのですが、負荷テストへの参加者には6ヶ月間無料で土地の貸し出しをしてくれるみたいです。

 また、α版終了時に持ってたココア(通貨)もすべてリセットされた訳ではなさそうですし、α版からの住人には、正規版から住人になった人には無い特典もいくつかあるみたいですね。
ここで気になるのは、α版で購入した切符がまだ残っているか。
・・・ちょっとセコい。


 メールを読む限りではかなり機能も追加されたようなので、α版より楽しめそうな感じですし、色々な意味で「企業をわざわざ立ち上げてやってる仮想世界」という感じになってきましたね、やっと。α版は「?」と思うようなやり方が多かったから・・・。



 ログインできたら、ここで「meet-me」関連の情報を取り上げる機会が増えると思います。
興味のある方はお楽しみに!




次世代「Windows」、1年以内にリリース?








 去年「Windows Vista」がリリースされたばかりなのに、先日ビル・ゲイツがあるフォーラムで「Windowsの次世代バージョン『 Windows 7(開発コード名)』をこの1年以内にリリースできる可能性がある」と述べたとの事。


 Vistaが遅れに遅れてのリリースだった事もあり、Microsoftとしては次期バージョンの開発は順調である事をアピールしたかったんだろうな。

 でもそのVistaは定着してる風でもなく、少なくとも日本ではまだXPユーザーの方が多いような気がする。








 Vistaを実際に使ってみて思ったんだけど、XPユーザーが、敢えてハイスペックな性能を要求するVistaに乗り換える利点はどこにあるのだろうか?とかなり疑問。
使い勝手があまりに悪いから、Vistaの環境からXPへと戻しちゃいました。

 確かに視覚的には面白いけど、XPから乗り換えたユーザーは操作に戸惑う事が多いと思うし、あの視覚的な効果だけでVistaに乗り換えるなら、フリーソフトを入れればVistaよりもっと面白い効果をXP上で再現できる。


 Microsoft的には「売り上げは好調」と発表しているらしいけど、実際はどうなんでしょ?悪評だった「Windows ME」に匹敵する位出来の悪いOSにしか思えないんだけど・・・。


 因みに、Windows XPについては、2008年6月以降は、Microsoftが「超低価格PC」と呼ぶクラスのコンピュータ(どの程度のスペックを指すのか詳細は不明)にのみ搭載して販売を続けるとの事。


 次期バージョンはビル・ゲイツのかなりの自信作みたいなんで、リリースされたらちょっと試してみようかな。たぶん、要求されるPCスペックは、また飛躍的に高くなってるんだろうけど。(爆


 この記事について興味ある方はこちらに元記事があります。
それにしても、最近怪しいWindowsを扱ってるショップ、増えたな~。











「meet-me」って・・・

mm01.jpg


 自社サイト以外にユーザーへのアナウンスもなく、ログインしようとして初めて情報を知る。
不親切だよね、「meet-me」って。

 自社サイトでα版は3月いっぱいで終了する事はアナウンスしていたものの、具体的にいつからメンテナンスに入るかについて情報は事前になかったように思う。

 まだ「cocoa(meet-me内で使える通貨)」が残ってて、使い切ってないんだよね。
今まで持ってた分は正式版がリリースされたらリセットされるらしい。
すべて切符に変えようと思ってたのに・・・。
もしかして、今まで持ってた切符もリセットされちゃうのかな?

 α版だったからなのかも知れないけど、事前のアナウンスでは、東京の街並みが再現されるし、天気もリアルタイムに反映されるとの事だったんだけど、どこへ行っても駅の周りなんてほとんど建物も無く、いきなり原っぱだったりする。
正式版でどこまで改善される事やら。

 色々な意味で中途半端。
「とりあえず開始のアナウンスしちゃったから、見切り発車しちゃえ!」的なやり方。決して褒められるものではない。

 負荷テストへの参加者には土地を無料で貸し出す、との事だったけど、それだって本当にやる気があるのかさえ疑わしい。

 「Second Life」を意識して作られたようだけど、あんなやり方してたらユーザーは増えないでしょ。と言うか、むしろ離れて行く。

 正式版のリリースは「とりあえず」でやるのではなく、先延ばしになってもやってる当人達以外誰も困らないんだから、きちんとしたものがリリースできるまでしっかり作り込むべきだと思う。

 今迄みたいなやり方してたら、間違いなくココアの思惑は外れるね。
だって、ユーザーから見たらあまり信用できないようなやり方してるんだから。

mm02.jpg





仮想世界は花見日和

dejima-hana3.jpg


 今回も仮想世界の花見ネタです。
リアル同様、仮想世界でも花見シーズン真っ盛りです。
前回の写真(下の記事の写真)と比べて貰えば分かりますが、人数が違う。
画像を取り損ないましたが、ガンダムも飛び回ってました。

 小さいのでわかりにくいかも知れないけど、真ん中上部の桜の花、かなりリアルです。
こんな状況で花見をしてるから、リアルではまだ花見に行ってないのに、
既に行ったような気分になって・・・。

 「Second Life」かなり面白いですよ。
皆さんもやってみては如何でしょうか。




Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。