*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




iPhone情報整理術
携帯をiPhoneに変えてから、そろそろ3週間になります。
最初の頃は「全部無料! iPhone3G & 3GS 裏活用バイブル」を片手に色々といじってましたけど、それもほんの3日位で終わりました。今はいい加減操作も覚えてきて、不自由なく使えるレベルになってますし、ホントの意味での「JailBreak」まで済んでる状態です(^^ゞ

「全部無料! iPhone3G & 3GS 裏活用バイブル」は、iPhoneを購入して最初の1冊には最適だと思いますが、使い方を覚えてくると内容的にかなり物足りなく感じますね。


で、見つけたのが「iPhone情報整理術 あなたを情報“強者”に変える57の活用法!」
ライフハックのツールとしてのiPhoneの使い方を紹介している本です。特にビジネスマンの方は、興味を持って一気に読める本だと思います。難点は、紹介されているアプリの多くは有料のものなので、全部試そうと思ったらそれなりの出費を覚悟しなくてはならないと言う事でしょうか。

「iPhone情報整理術 あなたを情報“強者”に変える57の活用法!」は単なるアプリの紹介では終わっていないので、ライフハックに興味のあるiPhoneユーザーなら結構役に立つ内容ではないかと思いますし、単純に「ここまでiPhoneを使いこなせたら面白いだろうな」と思うような内容ですね。ビジネスの場だけではなく、あらゆる場面で効率の良い生活を送る為のiPhoneの活用方法が紹介されてます。




「手に入れたiPhoneを、ポータブルプレイヤーやゲーム機で終わらせたくない」と言うビジネスマンにはお勧めですね。それと「ライフハックって何?」という方には特に・・・(^_^)

あなたは、「クラウド・コンピューティングって何?」と聞かれて説明できますか?

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします



スポンサーサイト




念願の「iPhone」を購入しました v(*^ー゚)
長年使った「Vodafone 903T」がフル充電の状態で通話をしても1分持たない状態になってしまいました。すぐに電源を取れる所で電話しないと使えない、「携帯できない携帯電話」になっていたんです。しかも、自宅で携帯を使おうとすると、鉄筋のマンションの1階角部屋・日当たりの悪いベランダのすぐ前に貯水タンクという環境のせいか、ほとんど電波が入らずの状態で、携帯電話の形をした目覚し時計でしかなかったですね、ここ数ヶ月は。

調べてみたら今までの携帯、3年3ヶ月使ってたみたいです。目立つ所にしっかりと「Vodafone」の文字がありますし、メアドだって、もちろん「~vodafone.ne.jp」ですよ(^^ゞ

以前は1年~1年半のペースで機種変更してたんですけど、VodafoneからSoftBankに変わったら、一部の既存ユーザーは機種変更をしにくい状況になってしまったんですよね。支払い方法が「口座引き落とし」か「クレジット払い」以外のユーザーは、機種変更の際に現金で数万円支払わなくてはいけないんです、現在のSoftBankのやり方だと。最新の機種だと家賃より高い金額を払わなくてはいけない機種さえ有ります。

ま、そんな訳で、使えない携帯を持っていても仕方ないので、支払い方法を変えて機種変更をする事にしたのですが、ショップで調べて貰ったら13,000ポイント貯まってたらしくて、結局iPhoneがタダ同然で手に入りました。


で、実際に使ってみた感想。

実に面白い!!

PDAより遙かに賢いし、当然今までの携帯とも違う。高機能な携帯であり、賢いPDAであり、容量のでかいポータブルプレイヤーであり、レスポンスのちょっと遅いデジカメであり、持ち運びの出来るゲーム機であり・・・。
カテゴリー的には「スマートフォン」になるんでしょうね、きっと。

難を言うなら、バッテリーの減りが早い事でしょう。まだ機種変間もないので、外で1日フルに使った日数が少ないのですが、調子に乗ってネットを使いまくってると、もの凄い勢いでバッテリーが減っていきますね。毎日充電は必須ですし、充電用のケーブルは持ち歩いた方が無難です。
バッテリーの問題は今後改善される事を期待したいですね。


とにかく使い方がわからないので、本屋へ行って手頃な解説本を探す事にしました。付属の「クイックスタート」同様、オンライン・マニュアルはあまり親切ではないですから。

たくさんある解説本の中で、個人的には「全部無料! iPhone3G & 3GS 裏活用バイブル」がお勧めですね。iPhoneの基本操作から、iTunesとの連携や、iPhoneアプリの紹介、更に「JailBreak」の解説もあります。

ただし、「2010最新版」と表紙にありますが、紹介されてるアプリの中には既にダウンロードできなくなっているものもありますし、アプリケーション導入の際に、解説されてる手順と実際の手順が若干異なるものもありますので、人によっては戸惑うかもしれません。

ついでに言うなら「JailBreak」については賛否両論あるようなので、導入に関してはそれぞれよく考えてからにした方がいいと思います。「とりあえずiPhoneを使えればいい」という方であれば敢えて危険を冒してJailBreakする必要はないでしょう。



使い勝手がいいので今までもiTunesを単独で使っていたのですが、iPhoneと連携させてみて初めてiTunesの威力を実感しました。使えますね、かなり。「こんな使い方も出来るんだ!」と日々新たな発見があります(^_^)


携帯の機種変更や新規購入を考えてる方は、iPhoneも候補に入れる事をお勧めします。1月中ならキャンペーンをやってるので、格安でiPhoneが手に入るみたいですよ。

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします






Leadtekさ~ん、何とかして!! ~ 使い物にならない「WinFast PVR2」
年末年始は特集の番組とか多くて録画する機会が多かったのですが、相変わらず具合は良くないですね、「WinFast PVR2」は(「WinFast PVR2 ~ 史上最悪のアプリケーション!」参照)。

ちょっとしたタイミングの問題だとは思うのですが、録画を始めた途端動きがカクカクし始めてしまう。そしてそんな状態で録画されたものは、再生してみると音声と映像が全く合っていない状態で見られたものではありません。

購入当初からまともに動作しないのであれば、PCのスペックの問題と諦めも付くけど、確かに具合は良く無いなりに、今よりはずっとまともの動いてたんですよね、Vistaで使ってた頃は。Windows7にしてから具合の悪さに拍車がかかりました。もちろん使ってるバージョンはLeadtekが「Windows7対応」としてリリースされている最新のもの。

ちなみにPCスペックは、CPUが「Pentium Dual-Core E5200」でメモリも4GB載ってて、HDDの容量も1TB以上と、決して低いスペックでは無いのでハードウェア側の問題とも考えにくいんですよね。

Vistaで使っていた頃は、録画しながら他のアプリケーション(例えばFirefoxとか)を動かしながら使っていても普通に撮れていたんですけど、今は、バックグラウンドで動くように設定されているプログラム以外動かさない状態で録画しても、まともに録画できない事多数。最近は、「撮れていたらラッキー!」と思うようにしています。じゃないとあまりに腹が立つので (`ヘ´)


ま、今後は間違いなくLeadtekの製品なんて買わないし、ビデオキャプチャーボードは、ソフトウェアエンコードではなくハードウェアエンコードの製品を購入しますね。
そしてPCの自作について人に聞かれたら悉く言うでしょうね、「Leadtekは止めておけ!」と。

「WinFast PVR2」はシャレにならない位使い物にならない。
こんな酷いアプリケーションは他に知らない。


今後PCを自作する際は、変にパーツ代をケチらずに、ある程度以上のスペックのものを選ぶようにしたものです。パーツを買い直す羽目になる事が少なくないので、結局高く付いちゃったりするんですよね ><

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします








Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。