*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






エンコード
Amebaブログで「ちんぷんかんぷんで字が見えませ~ん」とコメントを頂きました。使ってるのはWindows 7との事だったので自分でも試してみました。

確かにFirefoxでもIEでも、エンコードを「Shif_JIS」or「自動選択」にすると、どちらも文字化けをして全く見えなくなります。他にいくつかのサイトで試してみましたが、SJISで見ようとすると文字化けするサイトが多々ありました。


対処法ですが、IEをお使いの場合、IEを開いたら「Alt」キーを押してメニューを表示してください。デフォルトではメニューが出ませんから。「表示」⇒「エンコード」と開き「Unicode(UTF-8)」を選択してください。サイトの再読込が始まって見えるようになります。

Firefoxの場合は「表示」⇒「文字エンコーディング」と開き「Unicode(UTF-8)」を選択で症状を回避できます。

他のブラウザやUnix系OSをお使いの方は、おそらくそれなりに知識をお持ちの方でしょうから、こちらで解説は敢えて控えさせて頂きます(検証するのが面倒なだけ?!)。

Win7以前のバージョンでも、色んなサイトを見て回ると文字化けして全く読めないサイトがたまにあるかと思いますが、上記と同様の方法で回避できます。是非試してみてください。

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします








Windows 7のXPモード
Windows 7の新しい機能の中に「XPモード」があるのを御存知かと思います。Windows 7 Professional / Ultimate / Enterpriseでサポートされているもので、「Windows Virtual PC」を利用することで、Windows 7では動作しないアプリケーションを使えるようにする技術です。

今までこの機能を利用するにはCPUが「ハードウェア仮想化技術」に対応している必要があったのですが、パッチを当てる事によって「ハードウェア仮想化技術」に対応していないCPU搭載機でもXPモードの利用が可能になりました。

必要なパッチは、「KB977206(x86)」、または「KB977206(x64)」になります。お使いのPCに合ったパッチをDLして使ってください。

尚、DLは正規版でしか行えません。
「Windows Genuine Advantageプラグイン」等をインストールしてチェックし、正規版である事が証明されないとインストール出来ないようになってます。

非正規版を使ってる方は「Windows Genuine Advantageプラグイン」等のインストール前に、必ず復元ポイントを作成しておく事をお勧めします。認証を失敗した場合、入れたままにしておくと「非正規版です」のメッセージがしつこく出たり、最悪起動しなくなる事も考えられます。

あ!もちろん正規版を使ってる方はそのままインストールして問題ありませんよ^^;




Firefoxを一発で・・・
昨日たまたまTwitterで知った「Personas for Firefox」

何をするものか、って?

Firefoxのテーマを一発で変えるスグレモノです。


firefox01.jpg

例えば普段使ってるFirefoxはこんな↑↑↑感じなんだけど、「Personas for Firefox」を使うとこんな↓↓↓感じとか、

firefox02.jpg

こんな↓↓↓感じとか、

firefox04.jpg

簡単に変えられます。

テーマの数はかなりたくさんあるので、きっと気に入ったテーマが見つかると思いますよ。意外とカッコ良かったりするのがFirefox系のテーマ。なかなかお勧めですd(*^ー゜)

で、とりあえず今はこんな↓↓↓感じにしてます。

firefox03.jpg


バリエーション豊富なのはいいのですが、気を付けないと使いにくくなるテーマもあります。文字色と背景色が一緒だったり似ていたりして、文字が読みにくくなります。

そういう場合は「ペルソナ設定」⇒「表示」で「テキスト色を利用する」や「強調色を利用する」のチェックを外してみると見やすくなる場合もあります。

気に入ったテーマはブックマークする事が出来て左下のキツネのマークから変更できますし、

firefox05.jpg

選ぶ際も気に入ったテーマにオンマウスでプレビューできます。


簡単にFirefoxの見栄えを変えられる「Personas for Firefox」公式サイトから、無料で簡単に入手できますよ(^▽^)




あなたもハッキングされてる!?



こんな↑↑↑広告見た事無いですか?
これ、「楽天モーションウィジェット」と言う、名前の通り楽天でリリースしてるツールなんですけど、このツールの貼ってあるサイトって何となく苦手です。

お気付きでしょうか?
実はかつて自分がチェックした商品が表示されてる事を。もちろん設定によって表示内容の変更が出来るので、このツールすべてがかつてチェックした商品を表示してる訳ではありませんが・・・。
こんな風に↓↓↓



おそらくブラウザのキャッシュを読んで、その中にある楽天の商品リンクを拾い出して表示しているのだと思いますが、自分のブラウザのキャッシュを読まれるのってあまり気持ちのいいものではないですよね。

この技術を悪用すると、他人のPCから情報を盗み出したり出来るんですよね。つまりやってる事は世間で「ハッカー」と呼ばれる奴ら(クラッカーと呼ぶのが正解!)と何ら変わりない。

例えば、このツールに読み出したキャッシュをどこかに報告する機能を付けていたとしたら?そう、あなたが訪問した商品サイトの情報がすべて誰かの所へ送られる訳です。使えますよね、どういうサイトが良く閲覧されるかっていう情報は。

たぶん、楽天はそこまで阿漕な事はやっていないと信じたいですし、そこまでナーバスになる必要もないのでしょうけど、可能性としてそういう事も考えられる訳です。

ま、そんな訳で上のツールが貼ってあるサイトは用事がない限りすぐ閉じるようにしてます。やはり気持ちのいいものではないですから。

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします




by Tweet Button






Windows7 RC版が2時間ごとに・・・
暫く更新しないでいたら3月1日過ぎちゃいましたね。
「Windows7 RC版」を使ってる皆さん、そろそろ「Vista」や「XP」に戻そうか、製品版の「7」を買おうか、と真剣に悩んでる頃じゃないですか?

「Windows7 RC版」は2010年3月1日から、起動して2時間ごとに勝手にシャットダウンされるようになります。しかも、シャットダウン時にファイルは保存されません。
5月31日までその状態は続き、6月1日以降は、壁紙が消え、黒いデスクトップに継続的に「非正規品」である旨のメッセージが表示されるようになります。非正規品扱いの為、更新プログラムも入れられなくなります。

「Windows 7 製品候補版 (RC 版) からのアップグレードをお願いします」とMicrosoftもアナウンスしてます。

余談になりますが、「Windows チーム ブログ」では、無料で「AVATAR」の「Windows7」用テーマのダウンロードが出来ます。


で、まあたいていのRC版ユーザーは承知の上で使ってるはずなので、おそらく何らかの対策を施しているか、騙し騙し使っているのではないかと思います。

個人的には、今までのどのバージョンのWindowsより使い勝手が気に入っているので、今更「Vista」や「XP」に戻す気にはなれないですね。久しぶりに「金出して買ってもいいかな?」と思います。

ちなみに、Windows7をインストールできるPCをお持ちの方なら、90日間無料で使用できる「Windows 7 Enterprise 評価版」の ダウンロードという方法もあります。ただし、職業の選択で「一般消費者」などと選ぶと、「これは企業向けだから・・・」とどこか別なリンクに飛ばされるので、「IT社員」あたりを選んだ方がいいですね(^_^)

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします







Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





