*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






ブログサイトのアクセスアップ ぱ~と弐
前回、役立たずの人気ブログランキングFC2ブログランキング、とても働き者のFootStamperについて取り上げましたが、何と言っても一番効果があるのは、『検索エンジンでの上位表示』でしょうね。


暫くやっていなかったのですが、前回の記事を書いた後に久しぶりに「アクセス解析」をやってみました。『Google』から来てくれた方が最も多かったです。次いで『Yahoo!』。後は他の検索エンジンから来た方がポツポツと。ブックマーク(=お気に入り)からの訪問者はほとんどなく、一部FootStamper絡みで訪問してくれた方です。

リンクを辿って実際に検索エンジンのそれぞれのページに行ってみると、検索ワードによって数万件~数百万件とかなりばらつきはあるものの、ほとんどがトップページの上位5位以内にこのサイトが出てます。

ちなみに頻繁に検索されてるのは、『AppDataフォルダの表示』と『Windows 7でも使えるクイック起動』の2つの記事でした(^▽^)


前回、人気ブログランキングFC2ブログランキング>を「役立たず!」と言いましたが、厳密に言うとそうでもないんですね、実は。

Googleツールバーをインストールしてみるとわかりますが、グーグル的にそのサイトの重要度の高さを示す「ページランク」というのがあって、どちらのランキングサイトも「ランク:6」です。有名どころで言うと、「日本マクドナルド」のページと同じ位重要なサイトという格付けになってます。余談になりますが、このサイトは「ランク:1」です(^_^;)


SEO的に言うならば、よりページランクの高い複数のサイトからリンクを張られていると、そのサイトの評価が上がる為、検索エンジン(特にグーグル)の上位に載る可能性が高くなる訳です。

単純にランキングサイトから人を呼び込むという観点で見ると、人気ブログランキングFC2ブログランキングは「役立たず」ですが、SEO的にはある程度役には立っているはずです。そんな訳で、このサイトでもサイドバーのリンクだけは残してあります。


とりあえず、ある程度のアクセス数がコンスタントに確保できるようになるまでは、ブログの更新はマメに行った方がいいです。通常どこのブログサービスでも、『ping』が設定されていて、更新をすると複数のサイトに「更新したよ~」という情報が通知されるようになってます。マメに更新すると頻繁に更新情報が送られるので、それだけ人の目にも止まりやすくなりSEO的にも有利になります。


アフィリエイトサイトの場合は、最終的にどれだけバナーをクリックして貰えるか、に掛かってくる訳ですが、それでもまずはどれだけ人を集められるか、ですよね。
このサイトでも、レイアウト等少しずつ変えてみて、どうしたら皆さんにクリックして貰えるか試してはみてるんですけど、現在クリック率は「1%弱」ですね(^_^;)
なかなか思うようにはいかないようです。





ブログサイトのアクセスアップ ぱ~と壱
ブログを使ったアフィリエイト関連のマニュアルに、おそらく必ずと言っていい程書かれてるのが、ランキングサイトへの登録。時々見かけませんか?「○○ブログランキング」へのバナーが何種類も貼られているサイトを。

このサイトも今までそれぞれの記事に人気ブログランキングFC2ブログランキングのバナーを貼っていたのですが、やめました。

普段、ランキングなんてチェックしないのですが、たまたま両方のランキングサイトをチェックしたら、どちらもランキング外で、載っていませんでした。

それでも、更新せずに暫く放置しても、50アクセス/日位にはなりますし、更新すると80~100アクセス/日にはなります。極端に多いアクセス数ではありませんが、それなりに、皆さんが見に来てくれるサイトにはなっているようです。

つまり、このサイトの場合は、ランキングサイトは全く関係ない訳ですね。それに気付いたので、使い物にならないものを敢えて宣伝する事もないだろうと、バナーは撤去しました。

ランキングサイトで効果があるのは、トップページのしかも上位数サイト位ではないでしょうか。実際に皆さん、ランキングサイトで本当の上位サイト以外のサイトってチェックします?
結局単なる気休めでしかないんですよね、ランキングサイトへの登録は。


そんな使い物にならないランキングサイトのバナーに頭を悩ませるなら、FootStamperを使う事をお勧めします。

実は以前も記事で取り上げた事があるのですが、その頃はすぐにフリーズしてしまい全く使い物にならないアプリで、「こんな詐欺みたいなアプリ、買う価値はない」と叩いたのですが、その頃に比べると動作が安定してきてフリーズもだいぶ減ったようです。

紹介したところで何の得もないのですが、皆さんの役に立てばと思いました。FootStamperの効果はこのサイトで実証済みで、現在別なサイトで適用中ですが、そちらも効果は出始めてるようです。
FootStamperのサイトにあるこの絵 ↓↓↓ の通りですね。

AccAnalyze.jpg

ただし、FootStamperは有償になります。1ライセンス:4,043円(税込)で、Vectorを利用する場合は別途手数料105円が必要になります。高いと思うかはあなた次第!
1週間お試しで使えますので、効果を試してみてから購入、というのもありかもしれませんね(*^ー゜)


追記:FootStamperを使っていると、設定をどういじっても『村本エリカ式ダイエット』のサイトに当たると、おそらくエラーを起こして止まると思います。どんな怪しいアフィリエイトなのかわかりませんが、別ウィンドウでポップアップし、そのウィンドウを閉じないと次のサイトへ進めなくなる為に、エラーになるようです。とても迷惑なサイトです、『村本エリカ式ダイエット』関連のサイトは。








中高年のためのらくらくパソコン塾
NHK教育テレビでやっている「中高年のためのらくらくパソコン塾」シリーズ、3ヶ月単位で1つのテーマを取り上げて、初心者向けにPCの使い方を解説している番組なのですが、結構侮れません。


放送内容は、

4~6月 ゼロからはじめる!インターネット
7~9月 デジタル写真で楽しさ100倍!ゼロからはじめる!ブログ
10~12月 デジタル写真で超楽しい!ゼロからはじめる!年賀状

と、こんな感じで、今は主にMicrosoft Word(市販の年賀状作成ソフトではなく・・・)を使っての年賀状の作成方法を扱っています。ちなみに番組で使ってるWindowsは「7」でWordは「2007」です。


番組を見るようになった切欠は、新しくPCを自作した際に、それまでメインで使っていた自作PCを父にやった事でした。「初心者向けに何かいい教材になるものはないか」と探していた時に番組の事を知り、父に勧めました。


自分自身PCメーカーのユーザーサポートにいる為「仕事の参考になれば」と思い、父の復習用にPCで番組を録画する際に見ていますが、「初心者に説明する時にこういう説明の仕方があるのか!」と参考になる場面が少なくないです。


PCは買ってみたけど何から始めたらいいのかわからない初心者の方、初心者に何から教えたらいいのか悩んでいる中級者以上の方、初心者にわかりやすい説明の仕方に困っているユーザーサポート従事者の方、と、どのレベルの方が見ても得られるものはある番組だと思います。

上のいずれかに該当する方、1度ご覧になってみては如何でしょうか?既に放送の済んだ分もテキストを見るだけでも参考になるかと思います。


参考までに、放送時間は下記の通り。

毎週火曜日 22:00~22:25
再放送 翌週火曜日 13:05~13:30<NHKオンデマンドでも視聴可>














Twitterの実態
あまりにも哀れなおバカ芸能人の態度に腹が立ち、3日程前にTwitterのアカウント名を変更しました。

この記事を書いてる時点で、アカウントを作り直してから、丸3日+2時間位なのですが、すでに360人位の方からフォローされてます。すごいでしょ?


「何かツールを使ってるんだろ?」

いえいえ、アカウント変更直前にかなり不愉快な思いをさせられたので、新しいアカウントは、余計な人にフォローされず、のんびり平和にTwitterを楽しみたかった。



ところが、1日120人ペースでフォローされている。


ここ数日で改めて実感しました、Twitterで、「自動フォローツール」を使ってる人が半端なく多い、と。どんなロジックのツールなのかはわからないけど、ものすごい勢いでフォローされます。最初の1日は40人程しかフォローされなかったので、実質2日間で320人にフォローされてます。


しかもフォローしてる人のほとんどがフォロワー数万人~数十万人の人ばかり。
明らかに「自動フォローツール」を使ってますね。

ちなみに、新しいアカウントを作り直してすぐにフォローしてきたのが、英語圏の女性2人でした。1人は、たまたまよその国の人間をフォローした事に気付き、すぐにフォローを取り消したようですが、もう1人はまだフォローしてますね、本人はツイートする事無しに。


試しに数時間だけ、以前から使っている別アカウントとユーザー名を入れ替えてみたのですが、そこで面白い事を発見しました。今は詳しくは触れずに置きますが、「これって逆手に取ったら売れるんじゃないかなぁ・・・」などと漠然と考えてます。


人によってはフォロワーを増やす為に、高い金を払っている人がいるのに、ものすごい勢いで勝手に相手からフォローしてくる。ありがたい事です。


今日、試した数時間の実験で面白い事に気付いたので、暫く実験してみようと思ってます。実験してみて、もし面白い結果が出るようなら、その時はおバカ芸能人さんにお礼を言わなくちゃいけないな(*^▽^*)


とりあえず、今回のアカウント名の変更でわかったのは、ほとんどのTwitterユーザーがツールを使って機械的にフォロワーを増やしている、と言う事。フォローしてくれたから、と、お礼のレスを送るのは、「実直で哀れなTwitterユーザー」でしかないようですよ。

ま、悪い事ばかりでもないようですけどね、Twitterユーザーって(^_^)







Twitterで英語学習
面白いiPhoneアプリを見つけました。
Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」と言う、Twitterクライアント機能を持った英語学習アプリです。もっともTwitterクライアントとしての機能はかなり低いですが・・・。


Twitterって文字数が少ないので、英語学習初心者でも比較的気軽に始める事ができますし、当然ながら英語圏のユーザーも大勢いるので、「生きた英語」を学ぶのに適しています。それに加えて、iPhoneユーザーならちょっとした時間のある時に、英語でツイートができるので、下手な英会話本を学ぶよりいいかもしれないですね。


そんな訳で、以前偶然に見かけた本が切欠で、英語学習用のTwitterアカウントを作ってみたのですが、ついつい面倒になり、ほぼ放置状態になってます(^_^;)

実際に始めてみると、ちょっとした事をどう言ったらいいのか考えてしまいますし、簡単な単語で組み立てられている他人のツイートの内容を理解するのに苦労したり、と、戸惑う事が少なくないですね。


今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック」を参考書代わりに購入して使ってはいるのですが、ある程度使っていると、本当に言いたい文例が無かったりする事に気付き、「英会話データバンク」と併用して使ってます。

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック」は、他の「つぶやき英語表現本」に比べて見やすく、HootSuiteの簡単な解説も載っているので、Twitterでの英語学習を始める方にはお勧めです。

英会話データバンク」は、日本語にすると同じ内容だけど、ニュアンスで微妙に違う表現を複数載せているので、かなり参考になります。Twitterでの英語学習だけでなく、単純に英会話を身に付けたい方もお勧め。



Twitterクライアントとしての機能はかなり低いですが、英語学習者なら名前を必ず聞いた事がある「アルク」が作ったアプリという事もあり、「Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」は「英辞郎 on the WEB for iPhone」と連携して使う事ができたりして、使い勝手は決して悪くはないようです。Twitterクライアントとして、他のクライアントアプリ並みにとまで行かなくても、もう少し他のTwitterクライアントに近い機能を持っていたら、言う事無いですけどね(^_^)

英語を身に付けたい、と思っているiPhoneユーザーの方、試してみては?














HTMLタグの解釈
前回の更新以後、ブラウザを『GoogleChrome』に変えてみました。Firefoxに比べてストレスが無くていいですね。


ブラウザを変えてみて改めて意識させられたのが、ブラウザごとに違うHTMLタグの解釈

以前は時々FC2ブログのテンプレートを直接HTMLタグやCSSをいじって変更していて、数種類のブラウザで動作確認しながらタグの変更を行っていた為、タグの解釈の違いは意識していたのですが、ここ数ヶ月そういった作業をしなくなったので、意識しなくなってました。


久しぶりに意識せざるを得なくなったのが、コメントを挿入する際に使う『<!-- -->(便宜上全角で表記しました)』の表示の違いに気付いた為。タグの記述の仕方によって、FirefoxではコメントアウトできるのにGoogleChromeやIEではコメントアウトされずに表示されてしまいます。

FC2ブログでプラグイン項目の中に記述したアフィリエイトリンク等を便宜上一時的に表させないようにする際に、Firefoxでしか確認を行っていなかった為、今まで気付かずにいました。

これじゃあ、アフィリエイトの提携申請も却下される訳だ。申請した時に、表示されていない方がいいブログパーツとかアフィリエイトリンクがたくさん表示されてたから(^^ゞ
某有名ASPはサイト確認用にFirefoxは使っていないという事がわかった。
(だからどうした・・・)


皆さんもHTMLタグの動作確認は複数のブラウザで行うようにした方がいいですよ。

それにしても『GoogleChrome』は快適です(^_^)






使い物にならないFirefox!?
Twitterでもつぶやきましたが、もう何年も使っている『Firefox』の誤動作が、最近やたら目立ちます。

以前はインターネットエクスプローラ(IE)に比べて動作も軽快で使い勝手も良かったのですが、最近のバージョンはやたら重くて(現在、おそらく最新のver.3.6.12を使用)、動作に関してはむしろIE8の方が軽快だったりします。

タブの動作も、現在のタブの直後に新しいタブを開くように設定しているにも関わらず、一番後に開いてしまう有様だし、コピペする為に範囲を選択しようとすると、余計な所まで選択されてしまう事も多々ある上に、ブログの更新を行ったらまともに投稿されずに、「本文なし」の状態で同じ記事が3つ投稿され、他のブラウザからではないと削除もできない状態。リソースも他のアプリに比べて「バカみたいに」消費するし、いい所無くなってるような気がする、Firefoxって。


はっきりとは覚えてないけど、確かFirefox3になってからだったような気がする、これらの不具合は。動作が重くても、IE8よりはいくらか使い勝手が良かったからFirefoxを使ってたけど、これだけ動作が不安定だとちょっとね・・・。


「Mozilla」って、そろそろスキルの限界なのかな?








光BBユニット?
ソフトバンクが「電波改善宣言!」と言う名目で、通信状態の良くないユーザーに小型基地局(フェムトセル機器)を無料で貸し出すキャンペーンを行っているのを御存知でしょうか?

千葉県北西部の決して田舎ではない所に住んでいるにも関わらず、自分の家の中は窓際以外携帯を使えないような電波状態の悪い所に住んでいる為、申し込んでみました。

住んでいるのは鉄筋の賃貸マンションで、建物から出た途端に受信状態は良好なのに、家に入った途端に「圏外」になってしまうような最悪の環境。窓際で通話中に突然電話が切れる事もしばしば。


昨日ソフトバンクから荷物が届いたので、「やっとフェムトセル(以下FT)機器が届いた!」と思い喜んで箱を開けると、入っていたのが「光BBユニット」。説明書に目を通すと、FT機器ではなく、いわゆる「ブロードバンド・ルーター」でした。

FT機器を繋ぐのに必要な特別な機能が備わっているのかと思い、接続方法の説明を見ながら取り付けてみましたが、ひかり電話を使っているフレッツ光の環境では、「フレッツナンバー通知機能」の設定をする以外に特に設定する項目はありませんでした。

もしかして「フレッツナンバー通知機能」さえ設定しておけば、敢えて新しく光BBユニットを設置する必要なんて無いのでは?と思うのですが・・・。

通常の携帯の音声信号を変換して光回線に乗せて送り、FT機器で携帯で受信できる信号に変換?だとしたら、これって、NTTとフレッツ契約しなくても、光回線でインターネットできちゃったりしないの?な~んて考えたんだけど、どうなんだろ?
試した方がいたら、コメントお待ちしてますよ(^0^)

どう考えても、「光BBユニット」を敢えて取り付ける意味がない。

うちのネット環境、無線LAN使う関係で既にルーターが2台あるんで、これ以上余計な機器を増やしたくないんですよね。FT機器が届いたら、今回届いた機器がどうしても必要なものなのか試してみようと思ってます。

ちなみに「J18V115.00の設定変更はできないようになっている」と書いているブログを見かけたけど、「192.168.3.1」に繋いで「user/user」で入ったら普通に変更できますよ(--#)










バーチャルFX



最近、結構はまってるのがバーチャルFX
名前の通り、バーチャルの500万円でFXを行うゲームで、上位150人位には実際に賞品が出るみたいです。

バーチャルFXを始めるに当たって主に参考にしたのが、『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったiPhoneでFX入門!』と言う本で、無理矢理iPhoneにこじつけてる感じはあるものの、他のFX入門書の要点をかいつまんだような内容に加えて、FXで使えるiPhoneの便利な機能やアプリの使い方が紹介があったりして、FX初心者には思ったより濃い内容になってます。

この本片手にバーチャルFXをやってるお陰で、今までFXの経験など無く、バーチャルFXもまだ始めて半月位にも拘わらず、利益が既に400万ちょっと出て、間もなく1,000万円に手が届きそうな状況で、なかなかいい感じです(*^ー゜)b

とりあえず雰囲気をつかむ為に始めたバーチャルFXで結果なんて期待してなかったけど、ここまで調子いいと欲が出てきますね(*^▽^*)

もう少し感じを掴めたら、バーチャルだけではなく、本物の取引をしてみようと思ってます。


「FXを始めてみよっかなぁ~」と思いつつ実際に何もやっていないあなた、「FXって何?」というあなた、バーチャルFXを試してみては?結構はまるかも(^▽^)









Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





