*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




iOSをAndroid風に!


IMG_5116.png

IMG_5117.png


Androidに興味のあるiPhoneユーザーって少なくないと思います。
興味あるけど、買い換えると今迄買ったアプリ使えなくなるしなぁ・・・そう思ってる方にオススメなのが「DreamBoard」

あくまでもiOSの外観を変えるだけのアプリであり、動作してるのはAndroidではなくiOSなので、今使ってるiPhoneアプリは普通に使えます。


リポジトリにiphonerm( http://iphonerm.myrepospace.com )を追加して「DreamBoard」で検索すると出てきます。iphonermに、DreamBoard用のテーマも複数ありますので、いくつか試してみて気に入ったものを使うのがいいでしょう。
参考までに、上の画像は「Endroid」です。

余談ですが、DreamBoard用のテーマを試す際に、「God of War」とあと1つ(済みません、名前忘れました^^;)、画面が真っ黒になってしまうものがありますので気を付けた方がいいです。たぶん、設定をしてから使うタイプだと思うのですが、面倒だったので詳しく調べずに削除しました。

DreamBoardを使う際に「iDroid Theme」もインストールすると、よりAndroidっぽくなります。個人的には「Endroid」+「iDroid Theme」が結構気に入ってて、DreamBoardを入れてからは、ほとんどノーマルに戻す事なくこの組み合わせで使ってます^^

iDroid ThemeのインストールはModMyi.com( http://apt.modmyi.com )をリポジトリに追加して下さい。


IMG_5169.png

「今入ってるiPhoneアプリが動かなくてもいいからAndroidを試してみたい」という方は、「OSFaker」の使用をオススメします。恐らくiOS上でエミュレートしてるのだと思いますが、「Android」「Windows Phone 7」を試せます。


IMG_5171.png

IMG_5172.png


OSFaker上では、iPhoneアプリは動かせませんが、それぞれのOS上で動作するアプリが申し訳程度に入ってるので、とりあえず動かしてみる事は出来ます。
上の画像はAndroidの画面です。


もし古いiPhone(2G or 3G)を使ってる方であれば、「Bootlace」をインストールすると、純粋にiPhoneとAndroidのデュアルブート環境を作る事が出来ます。この記事を書いてる時点での最新バージョンの「Bootlace2.1.6」は3GSと4には対応していない為、試す事が出来ませんでした。

興味のある方は「Bootlace」でググると詳細を調べる事が出来ます。


特に3GSを使ってる人は、iPhone4に機種変しようか、iPhone5が出るのを待とうか、それともAndroidを買おうか、迷ってる人が少なくないと思います。そんな方には判断の材料になるかと思いますので、試してみては如何でしょうか?ただし、自己責任で!
読んだだけではここに書いてある事が理解できない人や、万が一トラブルが起きた際に自分で対処できない方は絶対に試さないで下さい。故障してもサポート外です。


因みに、今回紹介したDreamBoardOSFakerBootlaceが使えるのは、脱獄済みのiPhoneだけです(^^ゞ
悪しからず。
スポンサーサイト




真っ白なアイコン

IMG_4832.jpg

使い始めてそろそろ1年半になるiPhone3GSは、使用中であろうが置きっぱなしにしていようが、頻繁に落ちて勝手に再起動しています。

昨日もいつものように勝手に再起動した後に使おうと思って見てみたら、時計以外のアイコンが全て真っ白になってました。アプリそのものは通常通り起動し動作はするのですが、どうも気持ち悪い。軽い気持ちで「さて、直すか・・・」と。


まず試したのが、下の2つ。

◎iPhoneをリスプリング。ダメならリブート

◎PCに繋ぎiTunesの「バックアップから復元...」で復元

どちらも全くダメでしたね><


ググって「GRAFAiN」さんで見つけたのが下の3つ。

◎ダウンロード途中で止めてリブート

  1. iPhone で適当なアプリをダウンロードして、ダウンロードが完了する前にアイコンをタップして一時停止

  2. 電源を切って再起動

  3. 一時停止したダウンロードを再開して、不要ならアプリを削除



◎アイコン表示のおかしいアプリを入れ直し

  1. iPhoneをiTunes(パソコン) に接続

  2. アイコンが白くなったアプリをiTuensでいったん削除して同期

  3. 削除したアプリを再インストールして同期



◎デバイスの復元

  1. iTunesでiPhoneをバックアップ

  2. 復元

  3. バックアップから復元



1つめは全くダメ。2つめは、一時的に直るのですが、何度やっても、再起動してしまうとまた白くなってしまいました。数が多過ぎて手間も時間も掛かるので、結局3つめのデバイスの復元をする事に。

ちなみに2つめの入れ直しのやり方と、その応用編が「これがiPhoneクオリティ!」さんにありました。

◎アプリを再DLして入れ直し

  1. iTunesのアプリケーションから表示のおかしいアプリを右クリックで削除

  2. AppStoreで表示のおかしいアプリを再DL

  3. DL完了後、iPhoneとiTunesを同期



これも試してみましたが、やはり状態変わらずでした。


iOSのバージョンは4.2.1だったのですが、4.2.1で復元すると、アイコンが白いままで復元されてしまう為、最終的に、最新の4.3.3で復元し、無事にアイコンも直りました。

最初はお気楽に始めたにも関わらず、付随する作業も含めて、結局6時間近く無駄な時間を使う羽目になってしまいました(T_T)


最初にも書きましたが、iOSはやたら落ちまくります。通話中にいきなり落ちてしまい、再起動を待ってからかけ直す事すらあります。商品としてどうなの?って位不安定です。同じ事を感じる人は少なくないみたいで、身近ではiPhoneからAndroidに変える人が少なくないです。

今迄、MacOSとかすごく興味があったのですが、iOSの完成度の低さのせいで一気に興味がなくなりましたね。高い金出してMacOS環境を使うなら、Linux使った方がどれだけいいかわからないです。実際に、Windowsとデュアルブートで「Gnack Track」使ってますけど、Windowsより落ちないです。

ネット上では「iPhone5」があちこちで話題になってますし、興味が無い訳じゃないけど、ここまで不安定だと、ちょっと考えちゃいますね(^^ゞ




Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。