*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト




Dreamweaver
 済みません、今回「セカンドライフ」ネタから離れます。




 Webサイト作成について。



 「ブログしかやんな~い」という方は「1回休み」だね。
でもあれ(=ブログ)、気軽でいいですよね?HTMLの知識とか要らないし。って、ここもそうなんだけど。

 でもやってるうちに、ブログだけではどうしてもできない事があると気付いてしまう方も居たりします。企業なんて、ブログだけじゃ必要な情報伝えられないし。


 で、仕方なく(笑)Webサイト作ってる方、どんなアプリ使ってます?
無難なところで「ホームページビルダー」?
最近のバージョン使った事無いけど、あれ、結構初心者でも使えるよね。
と言うか初心者に優しい。

 俺、ずっと「Adobe Golive」使ってたんだけど、今回「Adobe」が「Creative Suite 3(=CS3)」に「Dreamweaver」を入れて「Golive」を外しちゃったから、まあいい機会だと思って「Dreamweaver CS3」に乗り換えてみました。



 使ってみたら、「何で、今までこんなアプリ使わなかったんだろう!」と。いくつかのWebサイト作成用のアプリ使ってみたけど、「業界標準」は良く分かった。

 理屈抜きに面白い!

 たぶん、一般人が普通のサイトを作るなら、十分過ぎる位の機能がボタンとかだけで普通に使えちゃう。普通に「それなりに」見栄えのいいサイトが作れるし。


 Webデザイナーを目指す方なら、ウィンドウを「分割」で表示しながらサイトを作ると、「この作業をしたら、こういうタグが追加される」というのを目の当たりに見れる。あれ、結構勉強になるよね。

 その辺含めて、理屈抜きに面白い!



 元々、Webサイトはいくつも作ってきたんで、知識は「それなりに」あるんだけど、今回アプリを乗り換えるのに、基本からもう1度やり直したいと思って、敢えて入門書を買ってきて、もう少しで1冊終わるところ。

 解説書とか時々買ってくるんだけど、元々飽きっぽくて、だいたい初めの方だけ読んで何か飽きちゃう状況だったのが、今回買ってきた本は「飽きっぽい俺に凄く合ってて」あと1章で読み終わる位真剣に読んじゃいました。

 ただ、全くの初心者じゃないから、「これ何?」と思うところが出てくるんだけど、それに関する解説はなかったりするのがちょっと歯がゆい。でも、飽きっぽいけど「Dreamweaver」を覚えたい人には、これ、かなりお勧め!

 あ、それと「CSS」の基礎の基礎を覚えたい方にもお勧め!「あ、こういう事なんだ!」と何となく理解できます。この本読んでから、「CSS」本読むと、尚更理解できると思う。







 顔見知りが、2ヶ月ほど前に、おそらく初めて作ったサイトが嬉しかったんだと思うけど、「サイト作ったから見て!」とメールをよこした。かつて一緒に仕事した事がある方で、それだけの関係の奴だったんだけどね。

 見たら恐ろしく醜いサイトで、親しい奴じゃなかったんで、感じた事をすべてメールに書いて送ってやった。

 きっと理解してないんだろうな、と思ってたんだけど、久々に見たら、更に醜いサイトになってた。思わずレスしちゃいました。「ビルダーの入門書を読もうね」と。ソース見たら、「ホームページビルダー」を使ってたみたいなんで。
 あんな醜いサイト(このリンクから見る事ができます)を作って、自慢げに親しくもない人間に「見ろ!」なんて、賢い皆さんはやめましょうね。物笑いの種になるだけですよ。(^_^)

 「怖いもの見たさ」で1度見てみてください。「こんなダサいサイトやめようね」みたいな典型的な「駄サイト」だから。こんなに醜いサイト、暫く見た事無かったな。お見事!

作ってる人はいい人なんだけどね。
でもあんな駄サイトは、冒涜以外の何者でもないね。それが腹立たしい!




 ※告知
 
今まで、このサイトは「滅茶いい加減な楽天」のサイトのネタを横流しにしてただけのサイトだったんだけど、やめました、あんな楽天みたいな所に一番力を注ぐような、そんなバカな事。意味がない。とか書きながら、リンクは楽天だったりするのが悲しい!無いんだよね、楽天以外に、簡単に欲しいリンクを作れる所が。

今後は、楽天でやってたサイトみたいに「○○日連続更新!」みたいな事はここでは一切やる気はありません。その分、中身の濃いサイトにします。サブタイトルにもありますが、「遊び心のあるPCライフ」を送る為のヒントを発信します。



実はパソコンって、コツさえ覚えたら、すぐに達人になれるんです。決して難しくはない。それを皆さんに知って欲しくて・・・。


あとは、個人的に1番の興味であり、興味のある方が少なくないはずの「セカンドライフ」を取り上げます。あれ、やり方覚えると、かなり稼げるみたいですよ。


ブログだと、どうしても情報が散乱しちゃうんで、ここに関連付けたWebサイトを来月中には見切り発車ですが、公開します。その時はまたここで告知します。


パソコンに関して、こんな情報を知りたい!とか、どうすればいいの?とかあったら、コメントください。できる限りお答えしますから。

内容によっては、メールでのサポートも考えてます。

どうせ情報を発信するなら、誰にも負けないものを発信したい。
その辺の「エセ」パソコンスクールじゃ教えないような中身のあるものをね。

興味あったら、たまには覗いてみて。



(余談)
この微妙な気候のせいで風邪ひいちゃいました。
皆さんも、健康管理にはお気を付けを!




Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





