*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト




「Second Life」いけるかもね

desktop


 さて問題。

上の画像を見て、「OS」は何か分かるかな?
因みに「OS」ってのは、ユーザー・サポートとかで説明する時におそらく「基本ソフト」とか言ってるはず。普通の人にとっては「Windows」の事だと思ってほぼ間違いない。MacOSとかUnix系使ってる人は別として。



 で、回答。

Windows XP。


 画像が小さいからわかりにくいと思うけど、「Vista」っぽいこのOS、「Vista」なんかじゃなく、「XP」なんだよね。グラボ(=グラフィック・ボード)を変えてから、「Second Life」は入れるようになったけど、腹立つ位落ちまくる。MS-Office使ってても落ちるし、プロパティを開いただけでも落ちる。

 新しいPC作るには(買うんじゃなく)もう少し時間が掛かりそうなんで、OS落としたら(=XPに戻したら)もしかしたら少しはまともに動くんじゃないかな?と試したら、面白い位に安定しやがった。

 外見だけ「Vista」っぽくしてみた。
「Window Blinds」というアプリがあって、それ使うと、見た目「Vista」みたいな感じにできる。「Vista」のインターフェース(=外見、かな?)、結構好きだから、らしくしたかった。でも、うちのPCじゃ、いや、今の(ハードウェア)構成ではまともに「Vista」は動かない。

 今は、見た目「Vista」だけど、実際の「OS」は「XP」だから、思ったよりすんなり動いてくれる。試しに、「Second Life」に入ってみたら、案の定、今までからは考えられない動作をしてた。

login1


 今までは、ログインしてから暫く画面がぼやけてたんだけど、今はログインした途端上の画面。この差は大きいよね。暫く、画面を開きっぱなしにしてたんだけど、とりあえず、今までみたいには落ちない。

 「Vista」が恐ろしくリソースを食うのに加え、ハードウェアの相性だね。だって、今まで使ってたグラボは、もっと古いタイプなのに、問題なく動いてたんだから、「Second Life」に入れないことを除いてね。

 PCを自作する人にとって、「ハードウェアの相性」はかなりシビアな問題。
俺みたいに落ちまくったり、場合によると全く動かなかったりする。そこに、更に相性の悪いアプリケーションなんか入れちゃったら・・・笑えない。だから、敢えて、相性の良くないXPに落とした。

 ま、でもこれで、今後は「Second Life」いけるかもね。
もう少し頻繁にサイトを更新できそう。ハードウェアが原因で更新できないのはちょっとね。それでも、Vistaをストレス無く動かせるPCを年内に作るつもりでいる。あれはあれで面白い。

 因みに、今日気付いたんだけど、このサイト、Firefoxで見てる人には、左寄りになってるはずなんで、まともに見たかったら、IEで見てね。この件については、近い将来、「必ず」触れる。




Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





