*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト




CSSのすすめ
 久しぶりにこのサイトのデザインを変えてみました。
元々このサイトのデザインは、fc2で用意されていたごくシンプルなテンプレートだったんだけど、訳も分からないまま弄り回しているうちに、オリジナルの面影すら無くなってしまい、自分でも元はどんなテンプレートだったのか覚えていない始末。

 弄り始めた頃は、拙い知識を元に、ここをこう変えたらこうなる「はず」、とパラメータを1つずつ弄りながら何時間もかけて修正してた。
 でも、Dreamweaverを使うようになって、CSS(=スタイルシート)を意識したサイト作りを少しずつではあるけど覚え始め、今回の変更、実はCSSだけじゃなく、HTMLも弄ったんだけど、いつも程は時間が掛からなかった。その結果出来上がったこのデザインが、いい出来であるかは別としても。

 オリジナルのテンプレートのHTMLでは、無駄にフォントカラー(=文字の色)を指定してあって、本来なら、ブロック単位で指定できるはずのフォントカラーの変更がCSSからできない仕様になってた。だから、HTMLに修正加えて。

 更に言うなら、外観のシンプルさとは逆に、CSSのブロックの指定が複雑で、そのブロックに含まれていると思われる部分のCSSを変更しても、デザインが変わらなかったりする。今回はそこまでは変更しなかったけど、次やる時は、もっとシンプルな構造にしようと思う。

 CSSの設定は、自分でやるのが望ましい、と、このサイトを弄っていてホントに思う。他人が作ったCSSは俺とは明らかに違う感覚で作ってるから、設定の仕方が分かりにくかったりする。

 と、そんな事が分かるのは、fc2ブログのデザイン変更がかなり自由だったからだったりもする。宣伝をする訳じゃないけど、Webデザイナーを目指す人にとって、fc2ブログは面白い場だったりするんじゃないかな。



 かつてはHTMLでフレームを使って画面を分割していたのが、実はCSSを使ったら、フレームを使わずに同じようなレイアウトができたりする、とか、やってみると結構面白かったりする。因みに、ブログの方が検索エンジンに引っかかりやすいと言われるのは、その辺の構造上の問題が少なからずある。

 他のWebサイト作成用のツールをあまり使った事がないから分からないけど、かつて使っていた「Adobe GoLive」に比べると、「Dreamweaver」はツールとしてかなり面白い。欲を言うなら、「GoLive」に搭載されていた、デザインダイアグラム(=構造設計書)の機能があったら、ホント言う事無いね。



 で、本題に戻すけど、数年前に比べると、CSSで出来る事の範囲がかなり広がったように思う。かつては、一気にフォント(=字体)を指定したりする程度にしか使ってなかった人が多かったように思うけど、今はサイトのデザインそのものさえCSSで一気に変更できてしまう。それだけ注目する人が増え、だからこそ研究するマニアックな人が増えたお陰だと思う。感謝!

 これからWebサイト作りを覚えようと思う人は、きっとCSSは避けて通れない道だと思う。ただし、マスターベーションでサイト作りする人を除いて、だけどね。(爆
あまり見苦しいサイトを作って満足するのはやめようね、○○さん!
実際にリンク先見たら呆れるよ!でも見苦しいサイトがアクセス稼いでる。分からん!



 ところで、久しぶりに更新してみて、管理画面が変わってるのに気付いた。使いにくい!ヘルプ読むのもメンドーだから、このままアップします。俺の意図しないものになってても悪しからず。












Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





