*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト




久しぶりのPCクラッシュ
 正月に実家に帰った時に、弟から使っていないマザーボード(PC内部で色々なパーツを取り付けてあるボード)を貰ってきた。マザーボードに対応するCPU(PCの脳みそみたいなもの)とCPUファン(CPUを冷ます装置)を購入し、6年ほど使っている自作PCのマザーボードと交換したら、案の定動かなかった。
 
 確かに弟から譲り受けた時に、「BIOS(通常バイオスと読みます:PCの基本的な管理をしている部分、と思って貰えれば・・・)がいかれてるから」と言われてたので、その辺は覚悟してたんだけど・・・。

 仕方ないから、今まで使っていたマザーボードに戻したんだけど、数十分前まで動作していたのに何故か動作せず。何やっても電源入れた途端ビープ音(あのブザーみたいな音)が鳴るだけで、モニターには何も表示されなくなってしまった。

 どうしてもPCが必要だったので、弟に貸してあったPCを返して貰う羽目に。ハードディスクだけが故障したとの事だったので、自分のハードディスクを付ければ使えるかと。

 で、弟に貸し出したPCを回収して間もなく、それまで何やっても動かなかった自作PCが問題なく動いて、更に、故障していたはずの回収したPCのハードディスクも騙し騙しではあるけど、何とか動くようになって。

 う~ん、あの10日間は何だったんだろうか?
ま、そんな訳で、今はXPとLinuxが動いてる状態。

ふん!ただの独り言さ!!

 因みに、先日紹介した「meet-me」だけど、PCのスペック(機能、能力とでも解釈して!)不足の為に、ソフトをインストールすら出来なかった。かなりのスペックを要求される。Vistaが動かないPCでは絶対に無理!

そんな訳で現在、真剣に1台PCを作る事を考えてる。CPU余ってるしね。

余談になるけど、Ubuntuは面白い!その件はまた今度。




Secret
(非公開コメント受付中)

-訪問ありがとうございます。-
パソコンライフ夢ですが、なかなか本業が忙しくて、体の調子も歳と共に悪くなる一方、そんなこんなですが、今後もよろしくお願いします。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自作パソコン に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





