*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






Special Pack?
 Windowsを使っている方は時々「SP」というのを耳にしたり見かけたりすると思います。
「Windows○○ SP△」みたいな感じで。
「SP」って何だかご存知?最近話題になってる「Security Police」じゃなく。


 先月まで通信業界の老舗のネット関連のとある部署でSV(=スーパーバイザー)をやってました。ネット関連の部署なんで、当然の事ながらそこで働くオペレーターさん達は「SP」という言葉を毎日のように聞いてるし、自分でも電話の向こうの相手に伝えている。

 辞める数日前の話。
もう何ヶ月もやってるオペレーターさんに呼ばれて行ってみるとそのオペレーターさんが一言。

「SPって何ですか?」

??? どういう仕事をしてるんだろう、こいつは?

呆れつつも説明すると、「Windowsって不完全なんですね!」だって。


 意外とご存じない人が多いけど、「SP」は「Service Pack」の事。
そして「Service Pack」と言うと聞こえが良いけど、実は穴だらけのWindowsの修正プログラムの寄せ集め、単なるバグ・フィックスでしかないんだよね。
なのに「Service Pack」だなんて、そういう恩着せがましいやり方も、俺がMicrosoftを嫌う要因の1つになってるのも事実。

 PCが思うように動かないと、メーカーや販売店に文句言う奴らはたくさん居るのに、バグだらけのWindowsについてMicrosoftに文句言う奴の話はほとんど聞いた事がない。
おかしな話だ。



 先月までいた部署で・・・。
ある時の新人研修で、その研修を担当していたSVが「Special Pack」という言葉を連発していた。それが「SP」を指している事に気付くまでさほど時間は掛からなかった。
そして、その時研修を受けていた新人さんに、後日事ある毎に「SP」は「Service Pack」の略である事を教えたのは言うまでもなく・・・。

 長年やってるSVでさえ「SP」の正確な情報を持ち合わせていない。MSに文句言う奴が少ないのは当たり前だよね。

「SP」は「スペシャルパック」の略じゃないから!




Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





