*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




簡単Linux!
 「Linux」って知ってます?
PCやってる人なら、おそらく名前は聞いた事があるのでは?

 LinuxはUNIX系のOS(用語辞典とかではたぶん、基本ソフト)で、う~ん何だろ、「無料の基本ソフト」とでも説明するのかな、用語辞典とかでは。


 Windows → めちゃくちゃ高いけどバグだらけのOS
 Linux  → ただで使えるOS(ただし、サポート付きの場合は有料)


 で、Linuxに興味を持ってる方、決して少なくないと思う。
世間では、Windowsに比べてウィルスの影響を受けにくい、みたいなイメージがあるから。
(単純に、ウィルスの多くはWindowsを狙ったものが多いだけなんだけど・・・。)
そして、同時にLinuxに興味は持ってるんだけど、敷居が高く感じてた人も少なくないはず。

「Linuxの為に1台パソコンなんて用意できねえよ!」

そんな人、少なくないはず。
今日の話題はそんな人向け。


 わざわざLinux用のPCを1台用意しなくても、「デュアル・ブート」っていう方法があるんだな、これが。
要するに、1台のPCに複数のOSを入れて使う方法。

 ビル・ゲイツ君のWindowsみたいにインストールしなくちゃ使えない「不親切な」OSと違ってLinuxの場合、CDとかDVDドライブがあれば起動できるものが、特に最近増えてます。だからお試しにはとても都合がいい。

 そんな便利なLinuxの中で最近かなり注目され始めているのが「Ubuntu(ウブンツと読みます)」。「Fedora」みたいにRedHat系ではなくDebian系のLinux。

 「RedHat系を使ってるけど、Debianも結構気になるんだよね」という方、ちょっと試してみては如何?実は俺もDebianが気になってたFedoraユーザーだったりする。


 Ubuntuの場合、インストールせずにDVDで動かす事も可能なんだけど、Windowsの空き容量が十分にあるドライブに、Windows上からインストールして、不要になったらWindows上のアプリケーションを削除するみたいに、コントロールパネルから削除して通常の環境に戻す事も可能。

 つまり、Windows上のアプリケーションをインストールする感覚で、Linuxをインストールできてしまうという事。

 DVD上で動かすより動作は速いし、「Compiz(コンピズ)Fusion」というかなり派手な3Dデスクトップも軽快に動作する。ただし、PCのスペックにもよるけど・・・。

 「CompizFusion」の効果はVistaの「フリップ3D」なんか足元に及ばないくらい多彩で面白いです。
1度使ってみたら「フリップ3D」なんておもちゃみたいに思えてくるくらい。
 
 余談だけど、XPユーザーでも「WinFlip」というフリーソフトを使えばフリップ3Dが使えます。



 市販されているPCを使ってる場合、「Dドライブが思い切り空いてるよ!」という人、少なくないのでは?
そんな人は1度Ubuntuを試してみては?

という事で、次回は「Windows上からのUbuntuのインストール方法」について。


linux100_2.jpg





Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。