*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






Windows 7
「Windows 7」のRC版(Release Candidate version=出荷候補版)がリリースされた為、新しもの好きとしてはまず試してみたいと思い、早速試してみました。


現在「Windows Vista」を使ってるのですが、Win7は「Vistaより動作が軽い」との前評判を聞き、試しにRC版を入れてみました。

軽いかどうかの検証をする前に、ネットに繋がらない。「VM Player」上ではWin7が普通にネットに繋がってたから、その感覚でVistaからアップグレードしたのが間違いの元。ヒットしなかったんですよね、事前の互換性のチェックでは。


今年になって作ったPCは、マザーボードがASUSの「P5KPL-CM」。
NIC(=ネットワークカード:インターネットに接続するのに必要なパーツ)はオンボード(別に部品を取り付けるのではなく、マザーボードに内蔵されている)で、どうもそれが認識されなかったらしく、ネットに繋がらない状態。

しかも、インストール時のチェックではヒットしてこなかったアプリケーションで、一部機能が使えないもの続出。基本的には動作はするんだけど、ある所から画面が反応しなくなったり、一部画面が出てこなかったりするものが少なくない。「XPモード」で試してみても同じ。下位互換性を取る為のモードのはずなのに、Win7上で動かしたのと何一つ変わらない状態。

あまりに使い物にならないので即刻使うのを止めてVistaに戻しました。

戻す際に気付いたのですが、Vistaの「バックアップ機能」は全く意味を成さないんですね。バックアップを作成した時と同じユーザアカウント(Administratorsに所属)を作り、バックアップからの復元を実行すると「バックアップしたユーザーで実行しろ」という旨のメッセージが出て復元ができませんでした。
どこまで行ってもMicrosoftだね、やる事が ^^;


Vistaって相当なスペックを要求されて、「この次のWindowsはどんなすごいスペックを要求されるんだろう?」と思っていたのですが、ビル・ゲイツもそこまで馬鹿ではなかったみたいで、Win7はVistaよりやや軽いOSに仕上がるみたいです。


ビル・ゲイツ大嫌いの人達には周知の事実なのですが、WindowsではなくLinuxを使った場合、10年前のPCでもサーバーとして十分現役で使えますし、敢えて最先端のスペックは要求されない(もちろん使い方によりますけどね)。

サーバーOSのシェア-を見た時に、それは明らかに数字に出てます。
10年位前はサーバーはほぼ間違いなく「Windows」だったのですが、今はLinuxをサーバーにしてる企業は少なくない。だって、WindowsのサーバーOSみたいな「ふざけた」スペックは要求されないし、単純にOSの価格も安いから。


下手にWin7RCにアップデートしてしまった為に、今回はホント酷い目に遭いました。システム組み直しをしなくてはいけなくなって、そのせいで、ブログネタも余儀なく変更をせざるを得なくなりました。


「Windows 7」のリリースは来年になりそうですが、現在Vistaで満足してる方なら、敢えて乗り換える必要はないですよ。ハードウェアのドライバが追いつかない事が考えられます。


ある程度の年数PCをやってる方ならわかると思いますが、かつてあった「WinME」に匹敵する位の駄作だと思います、Win7は。

「XPモード」への変更も特にメニューにある訳ではないですし(Win7内部のバーチャルマシン上で動かすみたいです)、現状Vistaがストレスなく動く方なら、Vistaのままの方がストレスない環境で動作すると思いますよ。


個人的には、「そろそろMicrosoftは行き詰まりつつあるかな」と言った感想でしたね。
今はVistaの環境に戻してる最中です。「Windows 7」使う位ならLinux使った方がいいですよ。「Windows 7」なんかより遙かにおもしろい事やってるディストリビュータが多いし、Microsoftと違ってマメにセキュリティーパッチをリリースしてくれますしね。


ご存じないと思いますけど、Windowsって不良品の状態で出荷されてるんです。
一般の人はそんな事実を知らないから、誰もMicrosoftに文句言わないけど、Microsoftは新しいWindowsをリリースするたびに不完全である事を承知で売ってるんです。



ビル・ゲイツの小遣い銭をこれ以上増やすのやめませんか?




Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





