*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト




動くサイトは如何でしょうか?



最近「Adobe Flash CS4」の使い方を覚えようと暇があるとPCの前にいます。

あ、ご存じない方の為に、「Flash」ってWebサイトで文字とか絵が動いたりするあれです。懸賞サイトだとゲームとかで使ってる所はかなり多いですね。最近ではPC用のサイトだけではなく携帯サイトでも使われてたりしますし。


以前は最後まで再生しないと次のページに行けないFlashのサイトが少なくなかったから、途中で嫌になってそのサイトを見るのをやめた事、結構ありましたよ。PCのスペックも低かったからかなり余計な負荷もかかってましたし。

最近は以前みたいに自己満足で無駄に凝ったデザインをする為にFlashを使うサイトも減りましたね。効果的に使ってるサイトが増えたように思います。



そんなFlashに以前は全く興味がなかったのですが、たまたま見たTV番組で名前は忘れましたがFlash使いの方が取り上げられていて、今までFlashに持っていたイメージとは全く違う世界がそこにありました。それからですね、興味を持つようになったのは。










現在使ってるのが上にある2冊。

Web作成に興味を持ってる方であれば「デジハリ」の名前を聞いた事がある方も多いかと思いますが、そのデジハリで作ったFlash学習用の本。前半でいくつかのFlashコンテンツの作り方の説明があり後半はActionScriptの解説にページを割いてます。
本の帯に、「FLASHが使えます」と言えるようになる1冊、とありますが嘘はないと思います。

Flashを完全にマスターしてないのにActionScriptはちょっと早いかなと思いましたが、ActionScriptの入門書も同時進行で読んでます。Flashの基本操作がある程度わかってると十分読める本です。「プログラムとは?」から始まって初心者に親切な解説になっていて、分厚い本なのですが飽きずに読めますね。



Adobeのアプリケーションってどれも高機能な分ボタンとかたくさんあって、インターフェイス見ただけでうんざりしてたんで、今までDreamweaver以外使った事がなかったんですよね。

でも実際に使ってみると面白いですね、Flashって。

ある程度Flashを使えるようになったら、次はFireworksを覚えようかと思ってます、敢えてPhotoshopとかIllustratorではなく・・・。

Adobeのサイトから30日間無料体験版を入手できますから皆さんも試してみては?
















br_banner_rainbow.gif






Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





