*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






「Windows 7」レポート ~ クイック起動
以前「Windows 7 ~ その後」「クイック起動」についても取り上げましたが、その続きを。



「クイック起動」って何?と言う方の為に。
スタートボタン(左下の旗のマークのボタン)の右側に「インターネットエクスプローラ」とか、「デスクトップを表示する」と言ったボタンがありませんか?
デスクトップ上のアイコン同様、そこにあるアイコンをクリックする事でアプリケーションの起動ができます。

アプリケーションをたくさん立ち上げて使う者にとって、いちいちデスクトップを表示したり、スタートメニューから「すべてのプログラム」を開かなくて済む「クイック起動」は大変便利な機能です。アイコンを追加する事で好きなプログラムを登録できますしね。



結論から言うと、「クイック起動」は少なくともRC版(Release Candidate version=製品候補版)の段階では使えないようです。ヘルプを見た限り、製品版でも搭載されない可能性があります。

「Quick Launch」でヘルプを見ると下記のようなヘルプ画面が出てきます。

win7_ql01.jpg

「クィックランチツールバーはWindowsのこのバージョンに含まれていません」としっかり書いてありますね。代わるものとして「ツールバーにピンで留める」機能が付いたようです。

win7_ql02.jpg

タスクバー上のアイコンを右クリックすると上のような画面が出てきて、「タスク バーにこのプログラムを表示する」を選択すると、そのアイコンが常に表示されている状態になります。
この機能が今までのクイック起動に代わるものになるようです。

クイック起動をフルに使っている方ですとタスクバーアイコンだらけになっちゃいますね。
小さいアイコンを表示する、という手もあるにはありますけどね。

本当に頻繁に使うものだけ登録しておいて、後はデスクトップのアイコンかスタートメニューから起動するしかないようです。

使わない人は絶対に使わない機能なんで、殆どの方にとってたいした事ではないのかもしれませんが、個人的にはこの機能は残しておいて欲しかった (T_T)
でもヘルプできっぱり書かれてるから、たぶん搭載されないんだろうな・・・。


余談ですが、「デスクトップの表示」ボタンは、タスクバーの通知領域(時間が出る所ね)の右側にこっそりと置かれてます。おそらくこのボタンも、使わない人は絶対に使わないものでしょうけどね。



あ、余談ついでに・・・。
これからFC2ブログを始めようと思っている方は、ブログのジャンルはよく考えて選んだ方がいいです。FC2ブログでは最初に「アフィリエイト」や「アダルト」を選ぶと変更できなくなります。

このブログを始める時にあまり考えずに「アフィリエイト」を選んでしまった為に、全く違うジャンルの記事を書いても「アフィリエイト」しか選べなくなってます。ジャンル選びに迷ったら、「アフィリエイト」と「アダルト」以外で最も近いものを選んだ方がいいですよ。


br_banner_rainbow.gif






Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





