*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






セキュリティ対策 ~ 「ESET Smart Security 4」リリース
皆さん、セキュリティ対策ってしっかりやってますか?

「セキュリティ対策?何だそれ?」
「ウィルスに感染しなけりゃいいんだろ?」

まさかそんな人いないと思うけど、もしいたら

パソコンなんてとっととやめちまえ!!!

あなたにパソコンやる資格はないよ!



いきなり熱くなって済みません m(_ _)m
以前、某PCメーカーでサポートやってた時に、
日常茶飯事にそんな事を言われていたのを思い出して (^^ゞ

そういうお客様には遠回しに言ってました、

「あんたのPCがどうなろうと知ったこっちゃない。
でもあんたのせいで第三者が迷惑するんだ!」
と丁重にね(^_^)


たいていの方は説明されて理解してくれました。
それでも理解してくれない方には言いましたね、

「パソコンなんてとっととやめちまえ!!」と丁重にね(^_^)

あ、また前置きが・・・。

ある時期いろんなセキュリティソフトを試してみて、ここ2年くらいずっと使ってるのが「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)」ですね。



認識率は高いけど、恐ろしく重いソフトもありますし、逆にすごく軽快なんだけど、簡単にウィルスとかマルウェア(悪意のあるソフトウェア)をスルーしちゃうソフトとかあって、結局認識率もかなり高くて、動作も軽快と言うことで選んだのが、「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)」でした。


でも、今までのバージョンって、認識率の高さ故なのか、「Firefox(ファイアーフォックス:フリーのウェブブラウザ)」が開こうとするサイトを悉くブロックしてくれてました。
結果、サイトの読み込みが遅くなり、なかなか開きたいサイトが開けなくなる。

だから急いでる時には、ファイアーウォール切って使ったりする事もありました。
(意味ないじゃん、それって!)


イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)」のver.4が出たので、
早速試用版を試してます。


「Vista」と「Windows 7」上で試してるんですけど、かなり快適です。
「Windows 7」での動作に関してはまた後日取り上げます。
結構笑っちゃうもの見つけたので (^_^)

Ver.3までみたいに無駄にブロックされるされる事もなくなりましたし(設定の問題?)、後ろでいろいろやってくれてるみたいだけど、全く気にせず使えます。
ちなみに「Firefox」と「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)」を併用してる方、add-onのアップデート時に「228」のダウンロードエラーが出るかと思いますが、「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)ver.4」に変えてからは出なくなりました。
ま、以前のバージョンでも「Webアクセス保護」を一時的に切れば問題ないですけどね。


少しPC詳しい方であれば、「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)」を初めとするセキュリティ対策ソフトは「対話モード」で使う事をオススメします。

最近のよそのセキュリティ対策ソフトはどうなのかわかりませんが、「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)」に関しては、インストールした状態では「自動モード」になってます。

違いは、「自動モード」の場合、アプリケーションがネットに繋ぐ動作(結構多くのアプリケーションが、インターネットを参照して動作します)を、独自の基準で判断する為、自分では繋いで欲しいものがブロックされたりする事があります。

「対話モード」の場合は、アプリケーションの動作を許可するかどうか自分で決められます。ある程度以上PCのことがわかる人向きではありますし、「対話モード」にすると、ある程度動作が落ち着くまでは、アプリケーションを動かすたびに悉く許可するかを聞かれます(それ以前に、ユーザーアカウント制御を切ってない方なら、Windowsがしつこく聞いてきますが・・・)。

でもその分、細かくネットへのアクセスは制御できます。


メーラー(メール送受信用のアプリケーション)は、Microsoftの製品は信用してないし使い勝手が好きではないので、「Thunderbird(サンダーバード:Firefoxと同じ所で作ってます)」を使ってるのですが、下の画面を見てください。

ESET01.jpg

これが、「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)ver.4」インストール前。

ESET03.jpg

で、上がインストール後です。

赤枠の中のボタン、勝手に増えてます。「Windowsメール」でもボタンが追加されてるので「Outlook Express」でも追加されるはず。「Outlook 2007」には追加されてませんでしたけどね。

これってver.4から追加された機能ですね。
まだ使い込んでないから、これがホントに使い勝手がいいのかはわかりませんが、少なくとも、ver.3までと比べてver.4は進化してるって事でしょうね。
穴だらけの自社製品で固めようとするMicrosoftと違って、
「Windows Update」の状態まで指摘してくれますから (^_^)



詳細はまた後日触れますが、「イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)ver.4」は「Windows 7」上でも問題なく動作します。「Windows 7 Upgrade Advisor Beta」がどんな判断をするのかはまだ試してませんけどね。


興味のある方は、下のバナーから1ヶ月くらい無料で試せる試用版を落とせます。ブラウザの読み込みの遅さに頭を抱えてる方にはオススメ!!!
おそらくIE8に変えるより、読み込みが速くなりますよ(^_^)



br_banner_rainbow.gif







Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





