*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






ブログのカスタマイズ ~ HTMLとCSS
久しぶりにサイトのデザインを変えてみました。

FC2ブログって、知る限りでは他のどのブログサービスよりも群を抜いてテンプレートが豊富です。公式テンプレートの他に、ユーザーが作った独自の共有テンプレートも多数あります。その上、HTMLやCSSを直接いじれるから、実際に使われてるテンプレートの数はかなりの数になると思います。

このサイトも、共有テンプレートから借りてきたものをカスタマイズして作ったものです。
オリジナルのテンプレートのフォントの要素をいじっただけでなく、ヘッダー(タイトルの辺り)は全く別物にしちゃいました (^^ゞ
センスの善し悪しは別としても、オリジナルのテンプレートの持つ良さを生かしながらも、自分では気に入ったサイトに仕上がりましたね (^_^)

あ、テンプレートによっては、改変禁止のものもありますので、FC2ブログユーザーの方は、ダウンロードする際にカスタマイズしてもいいものか確認した方がいいですよ。HTMLやCSSを見て、丁寧なコメントが入ってるものはたいていカスタマイズOKみたいです。


多くの人にとってHTMLやCSSなんてきっと必要のないものだと思いますし、覚えても役に立たない、と思ってる方が多いと思います。確かにその通りです!

でも、ブログ人口が増えている現状、「自分のブログをカスタマイズして、個性的なものにしたい」と思ってる方も少なくないはず。

そんな時に役に立つのがHTMLやCSSの知識なんです。

カスタマイズして気に入ったサイトが出来上がると、今まで以上にブログの更新を頑張ろう!と言う気にもなりますし、何よりも自分のサイトに愛着が湧きます。

「Webサイトは作らないからいいや」ではなく、個性的なブログサイトを作る為に、HTMLやCSSを覚えるのも悪くないと思いますよ。












br_banner_rainbow.gif







Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





