*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






ブログのカスタマイズ ~ 画像の加工








前回の続きです。

ブログのカスタマイズをする時に結構使うのが、画像加工用のソフトですね。

例えばこのサイトのヘッダーのハムスターの画像は、FC2の共有テンプレートから画像だけ借りてきて加工しました。元は「728x220」だったものを「750x300」(いずれも単位はピクセル)にサイズ変更。

やはりパーツだけ借りたフラッシュ時計が、うまくヘッダーに収まらない時の為に作っておいた下の画像も、2枚の画像を貼り合わせたもの。元画像はどちらもFC2ブログの共有テンプレートからです。

hamster_title.jpg

どちらの操作もあまり複雑な加工ではないので「Photoshop CS4」みたいな高機能のソフトを使う必要はないですね。
普段使ってるのが「Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate」で、「Photoshop CS4」に比べて機能的に劣るもの、サムネイル表示(一覧表示ですね)ができて、そこから加工したい画像をすぐに選べたりするので、ちょっとした画像の加工にはかなり使い勝手はいいです。使い方も「Photoshop CS4」に比べると感覚的に扱える人が少なくないと思いますよ。

「画像の加工にわざわざソフトなんか買いたくない!」という方でしたら「GIMP(一般的にはギンプと読む)」というフリーソフトがあります。かなり高機能なソフトみたいです。最新バージョン(ver.2.6)になってから使い勝手も飛躍的に向上したようですし。このリンクから無料でダウンロードできますよ。



解説本も今は安価で多数出てますし、「GIMP」の使い方を解説したサイトもたくさんありますので、興味のある方は試してみては如何でしょうか。


それほど高機能なものではなくても、画像加工用のソフトってあるとかなり便利ですよ。
デジカメを使う方なら、自分で撮った写真の加工にも使えますから (^_^)










br_banner_rainbow.gif






Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





