*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






Windows 7でも使えるクイック起動

task18.jpg

クイック起動(Quick launch)に関してはここで何度か触れ、「Windows7」レポート ~ クイック起動クイック起動は少なくともRC版の段階では使えないようです」と断言しましたが、クイック起動を使えるようにする方法を見つけました (^_^)



手順は以下の通りです(一部画像はクリックで大きな表示になります)。

task01.jpg


1)タスクバー上で右クリックし、「タスクバーを固定する」のチェックを外す。

task02.jpg

2)タスクバーを右クリックし「新規ツールバー」をクリック。

task03.jpg

3)上の画面が出たら「フォルダー」欄に「%userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch」(画像参照)と入力し、「フォルダーの選択」をクリック。「%userprofile%」は現在Windowsにログインしているユーザーの個人用フォルダ。

task04.jpg

4)右下の「通知領域」のすぐ横に「Quick launch」の文字が表示されます。

task05.jpg

5)「Quick launch」をドラッグして位置を変更。

task06.jpg

6)「Quick launchツールバー」を右クリックし、「ボタン名の表示」「タイトルの表示」のチェックを外す。

task07.jpg

7)小さなアイコンだけが並んだ状態になります。

task10.jpg

8)「Quick launchツールバー」を右クリックし、「タスクバーを固定する」にチェックを入れる。

以上の手順でクイック起動が使えるようになります。

好みに応じて以下の手順でカスタマイズしてください。


○アイコンの大きさを変える

task08.jpg

1)大きなアイコンが好みの方は「表示」→「大きいアイコン」にチェックを入れる。

task09.jpg

2)アイコンの大きさが変わります。


○「Vista」や「XP」のようなクイック起動にする。

task11.jpg

1)「Quick launchツールバー」を右クリック後「タスクバーを固定する」のチェックを外し、ドラッグして位置を変更。この時に「Quick launchツールバー」を移動するのではなく、元々ツールバーにある「IE」や「エクスプローラ」等のアイコンを移動した方がスムーズに動かせます。

task12.jpg

2)「Quick launchツールバー」に表示させたい数のアイコンがツールバー上に残るように、「IE」等のアイコンの位置を調節する。

task14.jpg

3)位置が決まったら「スタート」ボタン(旗のマークのボタン)を右クリックし、「プロパティ」をクリック。

task15.jpg

4)「タスクバー」タブの「小さいアイコンの使用」にチェックを入れて「OK」を押す。

task10.jpg

5)「Quick launchツールバー」を右クリックし、「タスクバーを固定する」にチェックを入れる。

task18.jpg

これで見慣れた「クイック起動」の出来上がり。


クイック起動へのアイコンの追加・削除

「Quick launchツールバー」にアイコンを追加したり削除したい時は、エクスプローラで「(ログインしているユーザーの個人フォルダ)\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch」を開いて、そこにアイコンを追加したり削除したりする事によってアイコンの追加や削除ができます。

もっとスマートに追加や削除ができる方法があるかもしれませんので、そういう手順を見つけた方はコメントか掲示板へ書き込みお願いします。

task17.jpg



ここで紹介した手順は、製品版でも使えるはずですので、クイック起動を現在使ってる方は是非試してみてください。



Windows7」レポートを始めた頃はどちらかと言うと否定的な見方をしてましたが、現在のかなり安定した環境で使っているうちに、「Windows 7に変えるのも悪くない」と思うようになりました。現在思わしくないドライバやその関連ユーティリティも、Windows7の製品版がリリースされる頃には、新しいパッチが出るでしょうから。

ただし、Windows7を使うなら「Professional」か「Ultimate」必須ですけどね。もちろんXPモードを使う為に。とりあえずCPUはハードウェア仮想化に対応したものに変えないといけないですけどね (^^ゞ

ちなみに、RC版のダウンロードですが、最初は6月30日までダウンロード提供するというアナウンスがあったのですが、8月15日までになったようです。PCに余裕のある方は購入前に試してみるのもいいかもしれませんね。

br_banner_rainbow.gif

tag : Windows7 クイック起動





Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





