*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト




念願の「iPhone」を購入しました v(*^ー゚)
長年使った「Vodafone 903T」がフル充電の状態で通話をしても1分持たない状態になってしまいました。すぐに電源を取れる所で電話しないと使えない、「携帯できない携帯電話」になっていたんです。しかも、自宅で携帯を使おうとすると、鉄筋のマンションの1階角部屋・日当たりの悪いベランダのすぐ前に貯水タンクという環境のせいか、ほとんど電波が入らずの状態で、携帯電話の形をした目覚し時計でしかなかったですね、ここ数ヶ月は。

調べてみたら今までの携帯、3年3ヶ月使ってたみたいです。目立つ所にしっかりと「Vodafone」の文字がありますし、メアドだって、もちろん「~vodafone.ne.jp」ですよ(^^ゞ

以前は1年~1年半のペースで機種変更してたんですけど、VodafoneからSoftBankに変わったら、一部の既存ユーザーは機種変更をしにくい状況になってしまったんですよね。支払い方法が「口座引き落とし」か「クレジット払い」以外のユーザーは、機種変更の際に現金で数万円支払わなくてはいけないんです、現在のSoftBankのやり方だと。最新の機種だと家賃より高い金額を払わなくてはいけない機種さえ有ります。

ま、そんな訳で、使えない携帯を持っていても仕方ないので、支払い方法を変えて機種変更をする事にしたのですが、ショップで調べて貰ったら13,000ポイント貯まってたらしくて、結局iPhoneがタダ同然で手に入りました。


で、実際に使ってみた感想。

実に面白い!!

PDAより遙かに賢いし、当然今までの携帯とも違う。高機能な携帯であり、賢いPDAであり、容量のでかいポータブルプレイヤーであり、レスポンスのちょっと遅いデジカメであり、持ち運びの出来るゲーム機であり・・・。
カテゴリー的には「スマートフォン」になるんでしょうね、きっと。

難を言うなら、バッテリーの減りが早い事でしょう。まだ機種変間もないので、外で1日フルに使った日数が少ないのですが、調子に乗ってネットを使いまくってると、もの凄い勢いでバッテリーが減っていきますね。毎日充電は必須ですし、充電用のケーブルは持ち歩いた方が無難です。
バッテリーの問題は今後改善される事を期待したいですね。


とにかく使い方がわからないので、本屋へ行って手頃な解説本を探す事にしました。付属の「クイックスタート」同様、オンライン・マニュアルはあまり親切ではないですから。

たくさんある解説本の中で、個人的には「全部無料! iPhone3G & 3GS 裏活用バイブル」がお勧めですね。iPhoneの基本操作から、iTunesとの連携や、iPhoneアプリの紹介、更に「JailBreak」の解説もあります。

ただし、「2010最新版」と表紙にありますが、紹介されてるアプリの中には既にダウンロードできなくなっているものもありますし、アプリケーション導入の際に、解説されてる手順と実際の手順が若干異なるものもありますので、人によっては戸惑うかもしれません。

ついでに言うなら「JailBreak」については賛否両論あるようなので、導入に関してはそれぞれよく考えてからにした方がいいと思います。「とりあえずiPhoneを使えればいい」という方であれば敢えて危険を冒してJailBreakする必要はないでしょう。



使い勝手がいいので今までもiTunesを単独で使っていたのですが、iPhoneと連携させてみて初めてiTunesの威力を実感しました。使えますね、かなり。「こんな使い方も出来るんだ!」と日々新たな発見があります(^_^)


携帯の機種変更や新規購入を考えてる方は、iPhoneも候補に入れる事をお勧めします。1月中ならキャンペーンをやってるので、格安でiPhoneが手に入るみたいですよ。

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします






Secret
(非公開コメント受付中)

携帯のバッテリにーには・・・
携帯のバッテリー消耗ほど嫌なものはないですね。
あまりに長く使われても困るメーカーの思惑もあるとは思いますが。
私は1年前に、新機種に変えたのですが、
その時の、購入機種条件の1番は、
バッテリーの消耗ができるだけ少ない機種。
2番目は、携帯のカメラが28mm以下の広角であることでした。
携帯バッテリーは基本的に、使い切っての充電が理想らしく、
翌日のためになどと、使い切らない状態で、充電を繰り返すと、
バッテリーの容量が次第に小さくなり、
最後には、頻繁に充電を繰り返さないとならなくなると
聞いていましたので、
使い切っての充電のためにはと考えた訳です。
携帯の充電は、バッテリーが本体に収納されたままの
充電ですので、空になるぎりぎりで使うわけにも行きませし、
予備バッテリーを、本体外で、
つまり別のバッテリーチャージャーで充電できないかと
考え、携帯ショップでそんな機種を探してもらいました。
1年前では、そのような機種は、唯一、1機種のみで、
今使っている、ソニーエリクソンのS001というタイプだけでした。
第2希望の広角カメラは実現しませんでした。
まだ、1年くらいですので、消耗に関して、
違いはなんともいえませんが、買った当初と同じレベルで
使えております。これが3年問題なく続いたら、
またご報告します。
参考まで。
Re: 携帯のバッテリにーには・・・
> 携帯のバッテリー消耗ほど嫌なものはないですね。
> あまりに長く使われても困るメーカーの思惑もあるとは思いますが。
> 私は1年前に、新機種に変えたのですが、
> その時の、購入機種条件の1番は、
> バッテリーの消耗ができるだけ少ない機種。
> 2番目は、携帯のカメラが28mm以下の広角であることでした。
> 携帯バッテリーは基本的に、使い切っての充電が理想らしく、
> 翌日のためになどと、使い切らない状態で、充電を繰り返すと、
> バッテリーの容量が次第に小さくなり、
> 最後には、頻繁に充電を繰り返さないとならなくなると
> 聞いていましたので、
> 使い切っての充電のためにはと考えた訳です。
> 携帯の充電は、バッテリーが本体に収納されたままの
> 充電ですので、空になるぎりぎりで使うわけにも行きませし、
> 予備バッテリーを、本体外で、
> つまり別のバッテリーチャージャーで充電できないかと
> 考え、携帯ショップでそんな機種を探してもらいました。
> 1年前では、そのような機種は、唯一、1機種のみで、
> 今使っている、ソニーエリクソンのS001というタイプだけでした。
> 第2希望の広角カメラは実現しませんでした。
> まだ、1年くらいですので、消耗に関して、
> 違いはなんともいえませんが、買った当初と同じレベルで
> 使えております。これが3年問題なく続いたら、
> またご報告します。
> 参考まで。

iPhoneの場合バッテリーの寿命が実際にどのくらいなのか不安はあります。
最低2年は使い続けなくてはいけないのですが本当に2年も使えるのか疑問です。
バッテリーの問題が解消されないようでしたら、
2年後には別なスマートフォンに乗り換えるつもりです。
他の機種、特にAndroid機だと、iPhoneより制約も少なく自由度が高そうですから。
Appleのやり方って個人的にはあまり好きではないです^^;
Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





