*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




エンコード
Amebaブログで「ちんぷんかんぷんで字が見えませ~ん」とコメントを頂きました。使ってるのはWindows 7との事だったので自分でも試してみました。

確かにFirefoxでもIEでも、エンコードを「Shif_JIS」or「自動選択」にすると、どちらも文字化けをして全く見えなくなります。他にいくつかのサイトで試してみましたが、SJISで見ようとすると文字化けするサイトが多々ありました。


対処法ですが、IEをお使いの場合、IEを開いたら「Alt」キーを押してメニューを表示してください。デフォルトではメニューが出ませんから。「表示」⇒「エンコード」と開き「Unicode(UTF-8)」を選択してください。サイトの再読込が始まって見えるようになります。

Firefoxの場合は「表示」⇒「文字エンコーディング」と開き「Unicode(UTF-8)」を選択で症状を回避できます。

他のブラウザやUnix系OSをお使いの方は、おそらくそれなりに知識をお持ちの方でしょうから、こちらで解説は敢えて控えさせて頂きます(検証するのが面倒なだけ?!)。

Win7以前のバージョンでも、色んなサイトを見て回ると文字化けして全く読めないサイトがたまにあるかと思いますが、上記と同様の方法で回避できます。是非試してみてください。

人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします








Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。