*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






光BBユニット?
ソフトバンクが「電波改善宣言!」と言う名目で、通信状態の良くないユーザーに小型基地局(フェムトセル機器)を無料で貸し出すキャンペーンを行っているのを御存知でしょうか?

千葉県北西部の決して田舎ではない所に住んでいるにも関わらず、自分の家の中は窓際以外携帯を使えないような電波状態の悪い所に住んでいる為、申し込んでみました。

住んでいるのは鉄筋の賃貸マンションで、建物から出た途端に受信状態は良好なのに、家に入った途端に「圏外」になってしまうような最悪の環境。窓際で通話中に突然電話が切れる事もしばしば。


昨日ソフトバンクから荷物が届いたので、「やっとフェムトセル(以下FT)機器が届いた!」と思い喜んで箱を開けると、入っていたのが「光BBユニット」。説明書に目を通すと、FT機器ではなく、いわゆる「ブロードバンド・ルーター」でした。

FT機器を繋ぐのに必要な特別な機能が備わっているのかと思い、接続方法の説明を見ながら取り付けてみましたが、ひかり電話を使っているフレッツ光の環境では、「フレッツナンバー通知機能」の設定をする以外に特に設定する項目はありませんでした。

もしかして「フレッツナンバー通知機能」さえ設定しておけば、敢えて新しく光BBユニットを設置する必要なんて無いのでは?と思うのですが・・・。

通常の携帯の音声信号を変換して光回線に乗せて送り、FT機器で携帯で受信できる信号に変換?だとしたら、これって、NTTとフレッツ契約しなくても、光回線でインターネットできちゃったりしないの?な~んて考えたんだけど、どうなんだろ?
試した方がいたら、コメントお待ちしてますよ(^0^)

どう考えても、「光BBユニット」を敢えて取り付ける意味がない。

うちのネット環境、無線LAN使う関係で既にルーターが2台あるんで、これ以上余計な機器を増やしたくないんですよね。FT機器が届いたら、今回届いた機器がどうしても必要なものなのか試してみようと思ってます。

ちなみに「J18V115.00の設定変更はできないようになっている」と書いているブログを見かけたけど、「192.168.3.1」に繋いで「user/user」で入ったら普通に変更できますよ(--#)










Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





