*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






Twitterで英語学習
面白いiPhoneアプリを見つけました。
Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」と言う、Twitterクライアント機能を持った英語学習アプリです。もっともTwitterクライアントとしての機能はかなり低いですが・・・。


Twitterって文字数が少ないので、英語学習初心者でも比較的気軽に始める事ができますし、当然ながら英語圏のユーザーも大勢いるので、「生きた英語」を学ぶのに適しています。それに加えて、iPhoneユーザーならちょっとした時間のある時に、英語でツイートができるので、下手な英会話本を学ぶよりいいかもしれないですね。


そんな訳で、以前偶然に見かけた本が切欠で、英語学習用のTwitterアカウントを作ってみたのですが、ついつい面倒になり、ほぼ放置状態になってます(^_^;)

実際に始めてみると、ちょっとした事をどう言ったらいいのか考えてしまいますし、簡単な単語で組み立てられている他人のツイートの内容を理解するのに苦労したり、と、戸惑う事が少なくないですね。


今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック」を参考書代わりに購入して使ってはいるのですが、ある程度使っていると、本当に言いたい文例が無かったりする事に気付き、「英会話データバンク」と併用して使ってます。

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック」は、他の「つぶやき英語表現本」に比べて見やすく、HootSuiteの簡単な解説も載っているので、Twitterでの英語学習を始める方にはお勧めです。

英会話データバンク」は、日本語にすると同じ内容だけど、ニュアンスで微妙に違う表現を複数載せているので、かなり参考になります。Twitterでの英語学習だけでなく、単純に英会話を身に付けたい方もお勧め。



Twitterクライアントとしての機能はかなり低いですが、英語学習者なら名前を必ず聞いた事がある「アルク」が作ったアプリという事もあり、「Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」は「英辞郎 on the WEB for iPhone」と連携して使う事ができたりして、使い勝手は決して悪くはないようです。Twitterクライアントとして、他のクライアントアプリ並みにとまで行かなくても、もう少し他のTwitterクライアントに近い機能を持っていたら、言う事無いですけどね(^_^)

英語を身に付けたい、と思っているiPhoneユーザーの方、試してみては?














Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





