*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






中高年のためのらくらくパソコン塾
NHK教育テレビでやっている「中高年のためのらくらくパソコン塾」シリーズ、3ヶ月単位で1つのテーマを取り上げて、初心者向けにPCの使い方を解説している番組なのですが、結構侮れません。


放送内容は、

4~6月 ゼロからはじめる!インターネット
7~9月 デジタル写真で楽しさ100倍!ゼロからはじめる!ブログ
10~12月 デジタル写真で超楽しい!ゼロからはじめる!年賀状

と、こんな感じで、今は主にMicrosoft Word(市販の年賀状作成ソフトではなく・・・)を使っての年賀状の作成方法を扱っています。ちなみに番組で使ってるWindowsは「7」でWordは「2007」です。


番組を見るようになった切欠は、新しくPCを自作した際に、それまでメインで使っていた自作PCを父にやった事でした。「初心者向けに何かいい教材になるものはないか」と探していた時に番組の事を知り、父に勧めました。


自分自身PCメーカーのユーザーサポートにいる為「仕事の参考になれば」と思い、父の復習用にPCで番組を録画する際に見ていますが、「初心者に説明する時にこういう説明の仕方があるのか!」と参考になる場面が少なくないです。


PCは買ってみたけど何から始めたらいいのかわからない初心者の方、初心者に何から教えたらいいのか悩んでいる中級者以上の方、初心者にわかりやすい説明の仕方に困っているユーザーサポート従事者の方、と、どのレベルの方が見ても得られるものはある番組だと思います。

上のいずれかに該当する方、1度ご覧になってみては如何でしょうか?既に放送の済んだ分もテキストを見るだけでも参考になるかと思います。


参考までに、放送時間は下記の通り。

毎週火曜日 22:00~22:25
再放送 翌週火曜日 13:05~13:30<NHKオンデマンドでも視聴可>














Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





