*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト




ブログサイトのアクセスアップ ぱ~と弐
前回、役立たずの人気ブログランキングFC2ブログランキング、とても働き者のFootStamperについて取り上げましたが、何と言っても一番効果があるのは、『検索エンジンでの上位表示』でしょうね。


暫くやっていなかったのですが、前回の記事を書いた後に久しぶりに「アクセス解析」をやってみました。『Google』から来てくれた方が最も多かったです。次いで『Yahoo!』。後は他の検索エンジンから来た方がポツポツと。ブックマーク(=お気に入り)からの訪問者はほとんどなく、一部FootStamper絡みで訪問してくれた方です。

リンクを辿って実際に検索エンジンのそれぞれのページに行ってみると、検索ワードによって数万件~数百万件とかなりばらつきはあるものの、ほとんどがトップページの上位5位以内にこのサイトが出てます。

ちなみに頻繁に検索されてるのは、『AppDataフォルダの表示』と『Windows 7でも使えるクイック起動』の2つの記事でした(^▽^)


前回、人気ブログランキングFC2ブログランキング>を「役立たず!」と言いましたが、厳密に言うとそうでもないんですね、実は。

Googleツールバーをインストールしてみるとわかりますが、グーグル的にそのサイトの重要度の高さを示す「ページランク」というのがあって、どちらのランキングサイトも「ランク:6」です。有名どころで言うと、「日本マクドナルド」のページと同じ位重要なサイトという格付けになってます。余談になりますが、このサイトは「ランク:1」です(^_^;)


SEO的に言うならば、よりページランクの高い複数のサイトからリンクを張られていると、そのサイトの評価が上がる為、検索エンジン(特にグーグル)の上位に載る可能性が高くなる訳です。

単純にランキングサイトから人を呼び込むという観点で見ると、人気ブログランキングFC2ブログランキングは「役立たず」ですが、SEO的にはある程度役には立っているはずです。そんな訳で、このサイトでもサイドバーのリンクだけは残してあります。


とりあえず、ある程度のアクセス数がコンスタントに確保できるようになるまでは、ブログの更新はマメに行った方がいいです。通常どこのブログサービスでも、『ping』が設定されていて、更新をすると複数のサイトに「更新したよ~」という情報が通知されるようになってます。マメに更新すると頻繁に更新情報が送られるので、それだけ人の目にも止まりやすくなりSEO的にも有利になります。


アフィリエイトサイトの場合は、最終的にどれだけバナーをクリックして貰えるか、に掛かってくる訳ですが、それでもまずはどれだけ人を集められるか、ですよね。
このサイトでも、レイアウト等少しずつ変えてみて、どうしたら皆さんにクリックして貰えるか試してはみてるんですけど、現在クリック率は「1%弱」ですね(^_^;)
なかなか思うようにはいかないようです。





Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





