*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




FreeMindの世界へ

FreeMindの世界へ
マインドマップ・ノート術
 マインドマップをPC上で作成する為のフリーのソフト「FreeMind」。
「マインドマップって何?」と思われた方もいらっしゃると思います。「FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ」の説明を借りるなら、
「マインドマップとは、知識やアイデアを図式化する技法の一つです。
中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていきます。
その際、色や絵を用いることで、記憶がさらに強固になると言われています。」
といった感じです。
 簡単に言えば、放射状のツリーを使ったノート術、と言った所でしょうか。最近色々な意味でかなり注目されているようです。

 マインドマップ作成用のソフトとして市販のものも出回っているようですが、通常は「FreeMind」で十分事足りるかと思います。

 「FreeMind」に興味を持たれた方は前出の。「FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ」のサイトを御覧になる事をお奨めします。FreeMindの入手方法からインストールや使用方法の解説があります。

 また、「マインドマップ」そのものに興味のある方は、こちらで紹介した書籍をお読みになるか、「mindmap.jp」を御覧ください。人によっては書籍よりも、「mindmap.jp」の説明の方がわかりやすいかもしれません。

 私も最近本を読み始めて完全に理解している訳ではありませんが、結構使えそうですね、マインドマップは。FreeMindも早速ダウンロードして触ってみましたが、感覚的に何となくは使えるもののようです。

 皆さんも、FreeMindを使って、脳を活性化してみませんか?



designed by 1時間で作るアフィリエイトショップ





テーマ : おすすめ!
ジャンル : 趣味・実用





Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。