*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






震災時に役立つiPhone/iPadアプリ


yure_01

yure_04


東日本では相変わらず余震が頻繁に続き、予断を許さない状態が続いてます。大きな余震が発生するかも知れない現状、役立つのが「ゆれくるコール for iPhone」と言うiPhoneアプリ。

震災発生直後にこのアプリを見つけて、即入れました。
レビューを見ると、「震災の最中に使えなかった」との書き込みがありましたが、少なくとも本震以降、時々誤報はあるものの、余震に関してはきちんと動作しているようです。

アラームを鳴らす震度と、住所の設定ができます。
最初、「全て」で設定をしたら、本震直後の余震が立て続けに起きていた時だったので、頻繁にアラームが鳴りうるさいので設定を変えました。個人的には「震度3以上」がちょうどいいような気がします。


yure_02

yure_03


アラームはたいてい地震発生の直前に鳴りますが、それでも心の準備は出来るので、いきなり揺れ始めるのと違っていいですね。大きな余震の予想の時は、倒れそうな物を押さえておく事も出来ますしね。


無料なので、入れておいて損のないアプリだと思います。因みに対応OSは、「iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降」となってます。是非試してみて下さい。




Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





