*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト




今更ながら『WordPress』入門




漠然と「Webデザインの勉強をしよう!」と思って、成り行きで通い始めたWebデザインスクールで勉強しているうちに、何がやりたいのかだんだんと見えてきました。

と、そんな事を、今迄多くの受講生の進路相談に乗ってきた事務員さんと話していたら、「それなら『WordPress』を覚えた方がいいよ」と・・・。

「えっ?何でWordPress?ブログ構築用のアプリが何かの役に立つの?」と「???」だったのですが、事務員さんの話を聞いて、帰りに早速書店に立ち寄りました。

WordPressに関して色々な本が出てる中、何となくタイトルに惹かれて手に取ってみたのが、『WebデザイナーのためのWordPress入門』でした。

インストールや基本設定の手順、カスタマイズの概要、phpの概要と続いた後に、フォトギャラリーや商店サイトを作成してみたり、携帯やiPhone対応のサイトの解説があったりと、割と面白そうなので購入。

とりあえず、自分のPCにインストールを試みたものの、データベースの接続で躓き、インストール画面まで進む事が出来ずに年末年始を迎えてしまったので、暫く放置していたのですが、1週間ぶり位にやってみたら無事にインストールまで完了。


余談ですが、自分のPCにWordPressをインストールして使い方を覚えるのに、『XAMPP(ザンプ)for Windows』を使うと、色々と面倒臭くなくて良いですよ^^


で、とりあえずやった事をログとして記事に残しているのですが、どこかのサーバーを借りてログをそのまま公開するのもありかな?と思ったりもしてます。


書店で見た数冊の本の中に、『WordPress 3 サイト構築スタイルブック』と言うのがあって、これも結構面白そうでしたね。

ブログサイト、ビジネスサイト、ニュース配信、ギャラリーサイト、ポートフォリオサイト、カタログサイトと、おそらくWordPressを使って作られるであろうサイトのカスタマイズを解説してる本で、基本が分かってる方が次に読むのに良さそうな内容でした。


先を考えずに漠然とWebデザインの勉強をしている方は、WordPressでも囓ってみては如何でしょうか?覚えとくと結構役に立つみたいですよ^^
ただし、コーディングに抵抗の無い方限定ですが・・・(^^;






Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





