*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>


スポンサーサイト




注意!!フィッシングメール ~ Mozillaのすすめ
 下記のようなメールが来ました。


件名:YOU RECEIVED $200 FROM MSN TRANSFER SERVICE
差出人:MSN Online Transfer Service
宛先:MSN Online Transfer Service

本文:

MSN.com - Saturday March 11 2006
---------------------------------------------------------

You received this e-mail because someone sent you $200 through MSN Online Transfer Service. To pick up your money, please click here:

http://www.msn.com/?page=transfer&action=show&id=381029831728391

Sincerely,
The MSN.com staff


 思い当たる節がない為、早速検索してみると、当のMSNのサイトに「WARNING!!! WARNING!! PLEASE READ」という書き込みがあり、上記の内容とほぼ一緒のメールが載せられていました。いわゆる「フィッシング詐欺」のようです。
 何故私のアドレスにそのようなメールが届いたのかはわかりませんが、特に被害に遭う事もなく、無事で済みました。

 現在メインで使っているメーラー(メール送受信ソフト)が「Mozilla Thunderbird」なのですが、このメールのリンクをクリックしようとしたら「フィッシングメールの可能性があります」という旨の警告がリンク先のホスト名(コンピュータの名前)と共にしつこく出てました。ブラウザも「Mozilla Firefox」を使っているのですが、こちらも、危なそうなリンクについては似たように警告がかなりしつこく出ます。
 個人的に「Mozilla Projects」の製品は使い勝手が悪かったので、あまり使わなかったのですが、「Firefox」「Thunderbird」共に、かつてに比べるとかなり使い勝手が良くなったようです。Plug-inもたくさん用意されていて、かなりカスタマイズの自由度は高いですね。ブラウザに関して言うなら、今までWindowsもLinuxも「Opera」メインだったのですが、ここの所どちらも「Firefox」に変えてしまいました。「Internet Explorer」はサイトの表示状態の確認以外使ってません、危険すぎて。
「Firefox」に興味を持たれた方はトップページか右のサイドバーのリンクよりインストールができます(Windows・Linux共通、たぶんMacOSも・・・)。是非1度お試しください。きっと「Internet Explorer」がいかに不親切で使いにくいブラウザであるか体験できます。

 皆さんもフィッシング詐欺にはくれぐれも気を付けてください!









テーマ : 情報セキュリティー
ジャンル : コンピュータ





Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





