*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト




旧芝川再生プロジェクト ~ 大都会ドブ川の奇跡
 とある番組で、数年に渡って、旧芝川(おそらく元々は荒川の支流)の再生プロジェクトを取り上げていています。その川は、数年前までは、都会にありがちな、異臭を異臭を放つドブ川でした。当然生命体など生きられる環境ではないし、付近住民だって近付かないようなどうしようもない川でした。

 その番組は、旧芝川再生の為にあちこちに働きかけ、様々な企業や様々なスペシャリストを投入しています。年々確実に浄化され、数年前には「大都会のドブ川」でしかなかったその川に、例えばカワセミが住み着くようになったりとか、確実にその成果が出ています。

 今日の放映では、旧芝川に基準値をクリアするレベルで排水を流している製紙工場がクローズアップされていたのですが、それも工場側の協力と番組の働きかけで、更に浄化する為の取り組みをそれぞれが真剣に考え・・・。

 そうやって、関わる人達(企業、付近住民etc.)が、真剣に取り組んでいるにも関わらず、綺麗になりつつあるその川には、普通にごみが捨てられている。そう、何処にでもいる、と言うか、この世の中の多数を占める心貧しいクズの為せる技。


 都内では特に増えましたが、歩きタバコを条例で禁止している地域。誤解の無いように言っておきますが、私は喫煙者です。ただし、一時期ちょっとした事情がありまして、家に居る時以外は絶対にタバコは吸いません。タバコを吸う方はよく分かると思いますが、飲んでいる時はとにかく吸いたくなる。酒飲みでもある私ですが、外に居る時はどれだけ酔っていても吸いません。

 そこまで徹底してるなら、禁煙すれば?とよく言われるのですが、禁煙する気は全くないです。でも絶対に外では吸わない。

 そんな私だからでしょうか、歩きタバコを禁止している地域、しかも足下にその旨書いてある所で普通に歩きタバコをして、しかも吸い殻をポイ捨てするお馬鹿がやたら目に付く。彼等には「マナー」という言葉の意味は分からないらしい。でも、そういう奴らに限って、自分の権利だけは主張する。


 御存知でしょうか?
2020年とか、2040年とか若干のばらつきはあるようですが、その頃には地球温暖化で北極の氷がほぼすべて溶けてしまうらしいです。
それが何?と思われる方、今すぐ首吊りなさい!生きてる資格無いから。

 そんなお馬鹿の為に予備知識。

地球上の氷がすべて溶けたら、世界中の海抜(意味が分からなければ調べろ!)は60m上がります。単純に考えて、東京23区はほぼ海の底ですね。 (^_^)
北極だけならそこまでひどいことにはならないけど、それでも23区の多くはやはり海の底になる。更に、地球上の気温は全体的に高くなり、きっと異常気象とか当たり前のように起きる。

そう書いたら、お馬鹿なあなたにも少しは事の重大さを理解できますか?快楽だけ求めて生きてる場合じゃないよ!


 2040年だとしても、きっとこのブログを読んでるほとんどの人は、未だ人間やってますよね。つまり他人事ではないんです。そして、旧芝川の例だってそう。歩きタバコの例もまた然り。

 でも、みんな所詮は他人事。危機的状況にならないと、きっと何も変わらないんだろうな、残念ながら。どこかの国で、核ミサイルの発射ボタン、間違って押してしまえばいいのに!

 そう考えると、地道に環境を正常な方向へ作用させようとしている人達、素晴らしいと思う。でも、それって、他人事みたいに思ってる「大多数の人」が、ほんの少しだけ考え方を変えれば、もっと大きく変わるんだよね。




Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





