*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






それでもあなたは他人事ですか?
 きっと世間では3連休の方も少なくないこの週末、ほぼ全国、台風の影響を受けてレジャーどころではない状態。それでも、今日1日千葉県の海方面に向けて、マンションの前の国道は大渋滞。たぶん、今年1番の渋滞ですね。

 それぞれの事情があるから仕方なしに、とは思うのですが、海が荒れてる状態で何しに行くんでしょうか?しかも台風はこれから関東に近付くと言うのに。

 何年か海の側で過ごし、休みになると頻繁に海に行ってた私にしてみたら、こんなコンディションで海に入るなんて、死にに行くようなもんだとしか思えない、余程技術のあるサーファー以外は。まあ、無謀に海に入ってこの世から消えて頂いた方がいい方も多々いらっしゃいますが。(^_^)



 先日、ある方がブログで地震災害について取り上げてました。ここの所大きな地震が起きていないから、阪神・淡路大震災みたいな悲惨な出来事も人々の意識から薄れつつある、と。

 その記事を読んで間もなく、調べ事をしていて、たまたま「あの有名な巨大掲示板群」の「阪神・淡路大震災」のスレを夜通し読む事に。そのスレで指摘していた人が居ました、「被災者以外にとって、あの震災は他人事でしかない」と。



 日本は、地震のみならず、自然災害の多い国。例えば、今回の台風だってそう。1つ大きな台風が来ると、ほぼ全国的にその被害は出ます。その被害は地方だけではない。

 大都市のベッドタウンになっているような街では、「あんな所に家建てて大丈夫?」と思える所でさえ家が建っている。いつ誰が、被災者になっても不思議ではないのが、今のこの国の現状。他人事ではないですよ。



 自然災害によってどんな被害が出ても不思議ではない状況に加え、どんな人災の被害者になっても不思議ではないのもまた事実。「阪神・淡路大震災」同様、先日あれだけ大騒ぎになった「シエスパ」の人災も、被害者の家族以外にとっては、他人事でしかないのでしょう。たぶん「ユニマット」はあの件を有耶無耶に処理して終わるでしょうし・・・。



 明日、何らかの天災・人災の被災者や被害者になるのはあなたかもしれません。それでもあなたはヘラヘラ笑って、すべてを他人事で片付けられますか?












Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





