*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






やるね、Microsoft! ~ 15GBの壁












 台風の時の停電をいい事に、あまりにリソースを食い過ぎる「Vista Business」から、もう少し軽い「XP Pro」へと入れ直してはみたものの、どうも具合がよろしくない。

 考えてみたら、「XP Pro」があまりに具合が悪くて、ずっと「2000 pro」を使っていて、「XP Pro」は1年使っていなかったんですね。

 一般の方よりはPCに詳しい私から見ると、どう見ても「XP」は中途半端なOSなんですよね。「XP」を使う位なら、絶対に「2000」の方が「無駄な」機能が無い分リソースも食わなくて使いやすい。

 ま、そんな訳で、あまりに具合の悪い「XP」に嫌気が差し、結局は「Vista」に再度上げる事にしました。アプリケーションの動作が恐ろしく不安定!いきなり落ちるんですよね。「よく今まで使ってたなぁ」と我ながら寒心(感心ではなく)しました。

 必要なバックアップは習慣的に取ってあるので、早速アップグレードをしたのですが、途中でエラーが・・・。

 前回は問題なくアップグレードできたのに・・・と、仕方なく「Windows Vista Upgrade Advisor」で調べてみたら、「ハードディスクの容量不足」との診断結果。はい、確かに7GBしか空いてませ~ん。

 そんな訳で、とりあえず消せそうなアプリを消しながらこの文章を書いてます。アップグレードの作業に入るまで、まだ暫くかかりそうだね。


 Microsoftさん、お願いだから、ディスクの空き容量が「15GB」無いからってエラー吐かせないでよ!実際にインストールが済んだら空きが3GB 位でも動くのにさっ!

 「Vista」の次のバージョンは、もっと空き容量が必要になるんだろうな。きっとアップグレードする為にPCを買い換えなければいけなくなりそう。世の中、ビル・ゲイツみたいな金持ちばかりじゃない!

 いつかも書いたけど、そのうち、貧乏人は「Windows」を使えなくなる日が本当に来るかもね。だって少なくとも今のPC業界は「Microsoft」中心に動いてるんだから。そろそろ真剣にLinux移行を考えないと・・・。















Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





