*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






楳図かずお宅建築差し止め?!
 たまたまTVを見てたら、建築中の楳図かずお(漫画家)宅に対し、近隣住民が「色の暴力!」と建築差し止めの仮処分を東京地裁に申し立ているとの報道。

 壁一面の赤白の縞模様に、屋根には人の顔風のデザインの部屋が煙突みたいに出ているような家になるとか。そのデザインに対し、吉祥寺の住民が猛反対している、との報道でした。

 この記事を書こうと調べてみたら、申し立てをしているのは2人だけらしいです。今朝見た番組で日テレの取材に対しその2人と思われるおばさん達がそれぞれカメラの前で不満をぶちまけてました。

 日テレの番組で立て続けに取り上げていて、コメンテーターの意見も様々でしたが、私個人としては、それほど騒ぐ事?と思いますし、そもそも何で「建築差し止めの申し立て」までするのか理解できない。


 考えたら怖くないですか?
隣の人が、「この家、気に入らない!」と騒いだら、家を建てられなくなるみたいなそんな状況。隣の人の為に家を建てる訳じゃないし・・・。

 例えばあるコメンテーターが言ってた公衆衛生上問題のあるような家だったら?はわかります。「私はAV監督やってるから・・・」と女性をモチーフにしたセクシーな家を建てたら・・・と。でもそれは極論でしょ。そこまで悪質じゃないし、見る人によっては「かわいい~!」という感じのデザイン。

 視点を変えれば、話題作りにもなりそうなそんな建物を、単純に気に入らない!と文句言ってるだけの事。そんな2人のおばさんの主観だけで家を建てられなくなったら、施主はたまった物ではない。

 確かに、彼女達とまともに話し合いの場を持とうとしない楳図氏の態度にも問題はあるとは思いますけどね。

 どうでもいい事で文句言う前に、何故、丸川珠代みたいな方を国会議員に選出した事を騒がない?むしろそっちの方が問題は大きいような気はするのですが・・・。どこか間違ってる!





Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





