*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






Microsoftの戦略
 今回PCの構成を大幅に変えた為、当然の事ながら、Officeも入れ直し。

 Officeを入れるとごく当たり前に「MS-IME」(日本語変換用アプリ)が入ってきます。元々、「MS-IME」を使ってる方は気にならないのでしょうが、私は「ATOK」派なので、「MS-IME」に出しゃばられるとかなり迷惑です。

 ただ、残念ながら、今までのバージョンの「MS-IME」と違って、恐ろしく出しゃばってくるんですよね、今度のバージョンは。勝手に設定を書き換えて、「MS-IME」標準になっちゃう。


 ビル君(=ビル・ゲイツ⇒「まいくろそふと」を作った一番偉い人)、気持ちは分かるんだけどね、でもね・・・邪魔だよ!



 ある意味Microsoft社の焦りが見える部分ではないか、と。「MS-IME」以外で優秀な日本語変換ソフトが次々に無料でリリースされちゃうし、「Office」だって、「Open Office」みたいに「MS-Office」に極めて高い互換性のあるものが無料でリリースされてます。リンクから落とせますよ。(^_^)


 そんな中、Microsoft社は「Windows」も「Office」も値段をバカみたいに釣り上げて行く。もっとも新バージョンリリースの頃は、「Windows」と「Office」を「Ultimate」(=すべても機能が入ってる最上級のバージョン)で購入したら、10万円位になっていたものが、現在ではもう少し安く手に入ります。



 仕事柄、一般の方よりPCに詳しい者として言わせて頂くなら、「Windows」も「Office」も「Ultimate」は必要ないですね。「Vista」は「Home Premium」で十分過ぎる位です。「Office」だって普通は「Personal」で十分ですし、ヘビーユーザーでも「Professional」で十分かと思われます。

 正直言って、「Vista Ultimate」はどんなユーザーを想定して作ったものか、理解に苦しみます。言い方は悪いけど、物好きで考えの足りないユーザー向けの、「何でもできますよ~」的なまさに「客寄せパンダ」でしかありません。もし「Vista Ultimate」を使ってる方が居たら、PCに詳しい人の前で自慢しない方がいいですよ。きっと鼻で笑われます。こいつ、ビル・ゲイツの思うつぼじゃん!と。



 あくまでも個人的な意見ですので、どうか気になさらないように。私は、個人的に「ビル・ゲイツ」のやり方が嫌いなだけですから。でも、使い勝手は「かなり」好きですね。因みにうちは「Vista Business」と「Office Enterprise 2007+α」が入ってます。大きな声じゃ言えないけど、実は・・・














Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





