*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






今日から「秋」
 今日は二十四節気の1つ「立秋」です。暦の上ではもう「秋」なんですね。関東ではついこの間「梅雨明けしたらしい」宣言が出たばかりなのに。

 立秋までに梅雨明けしないと、その年は「梅雨明けなし」として記録に残ります。東北地方では、過去何度か、「梅雨明けなし」が記録されているそうです。

 余談ついでに。今日以降は「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になるので、お気を付けを。



 やっと体も暑さに慣れてきた為か、だんだんとエアコンを使う機会が減ってきました、私の場合。考えたら、去年の夏は全くエアコンなしで夏を過ごしていたんですよね。良く耐えていたな、と我ながら感心します。



 世間では、そろそろ「お盆休み」になる方も少なくないと思います。出かける機会の多い時期に、こんな本を持って自然を楽しむのも良いのではないでしょうか?








 都会で生活している方なら、自然について考える良い時期だと思います。目的地の行き帰りで、すぐに厳しい現実に引き戻されてしまいますが・・・。
お出かけになる方は、事故など無いよう、気を付けてお出かけください。




Secret
(非公開コメント受付中)

Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





