*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>






iRig も Ampkit Link も不要!?








CMを見て、iPhoneやiPadをエフェクター/アンプとして使う事に興味を持ったギタリストやベーシストって、少なくないと思います。

でも、「iRig」は\4,500前後、「Ampkit Link」は\4,000前後と決して安くはないし、「Amplitube」も「Ampkit+」も\2,300と、こちらも安くはないですね。

アプリは脱獄すればいいとしても、今だと安売りしてるから購入すれば良いとして、「iRig」や「AmpkitLink」はどうにもならない・・・と思っていたら、かなり安く上げる事ができちゃったりするんですね、これが(^0^)

実は、複数のケーブル類を組み合わせればできちゃったりします。












これと同じものか、同等の機能を持つものを組み合わせれば、「iRig」や「AmpkitLink」が無くてもiPhone/iPadをエフェクターやアンプにできちゃったりするんです。


ちなみにAD-511の接続は下記の通り。

白 ヘッドホン左
赤 INPUT
黄 ヘッドホン右



「Amplitube」「Ampkit+」共に音は出ましたが、「Ampkit+」に関しては、現状かなりノイズが出てますし、イヤホンジャックを目一杯押し込むと音が出なかったりと言った状態です。今日、注文したケーブル類が届いたので、あくまでも音が出るか確認した段階ですので・・・(^^ゞ


念の為書いておきますが、ここに記載した内容は、あくまでも自己責任でお願いします。かなり噛み砕いて書いてますので、ここに記載された内容で少しでも理解できない部分のある方は絶対に試さないで下さい!

「お前の書いた通りやったけど、音が出ねぇぞ!」
「iPhoneが壊れたから責任取れや!」

そういう苦情は一切受け付けませんし、技術的な質問もお断りします。
悪しからずm(_ _)m




震災時に役立つiPhone/iPadアプリ


yure_01

yure_04


東日本では相変わらず余震が頻繁に続き、予断を許さない状態が続いてます。大きな余震が発生するかも知れない現状、役立つのが「ゆれくるコール for iPhone」と言うiPhoneアプリ。

震災発生直後にこのアプリを見つけて、即入れました。
レビューを見ると、「震災の最中に使えなかった」との書き込みがありましたが、少なくとも本震以降、時々誤報はあるものの、余震に関してはきちんと動作しているようです。

アラームを鳴らす震度と、住所の設定ができます。
最初、「全て」で設定をしたら、本震直後の余震が立て続けに起きていた時だったので、頻繁にアラームが鳴りうるさいので設定を変えました。個人的には「震度3以上」がちょうどいいような気がします。


yure_02

yure_03


アラームはたいてい地震発生の直前に鳴りますが、それでも心の準備は出来るので、いきなり揺れ始めるのと違っていいですね。大きな余震の予想の時は、倒れそうな物を押さえておく事も出来ますしね。


無料なので、入れておいて損のないアプリだと思います。因みに対応OSは、「iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降」となってます。是非試してみて下さい。




フェムトセル機器、届きました
先日「光BBユニット?」で少し触れたフェムトセル機器(小型基地局)が、昨夜11時頃届きました。「申し込んでから2ヶ月ちょっとかかる」と言われていたので、年末年始位になると思っていましたが、結局1ヶ月ちょっとで届きました。

あ、ご存じない方の為に。
ソフトバンクが『電波改善宣言!』と言う名目で、通信状態の良くないユーザーにフェムトセル機器(小型基地局)を無料で貸し出すと言うキャンペーンを行っています。「ソフトバンクの携帯やiPhoneを使いたいけど、うちは電波の入りが悪いんだよね」という方、携帯等契約時に申し込んでみては如何でしょうか?


千葉県北西部在住なので、住んでいる賃貸マンションから出ると電波の状態は「非常にいい」のですが、自分の部屋に入った途端にいきなり「圏外」になってしまい、窓際で辛うじて使える状態。通話中に突然「圏外」になり、電話が切れる事しばしば。窓から50cmほどしか離れていないロフトベッドでは確実に「圏外」なので絶対に使えなかった(T_T)


ところが、ところが・・・

さすが孫社長!

ワンルームであまり広くない部屋ですが、部屋の中のどこにいても、バリバリアンテナが立ってます。早速実家に電話してみましたが、状態は「良好」です\(^O^)/

前回光BBユニットが届いた時にルーター関連の接続を変えてから、それまで不安定だったiPhoneのWi-Fi接続がずっと安定してる状態。それに加えて今回のフェムトセルでの3G環境の改善で、家の中では快適にiPhoneを使う事ができます(*^ー゜)b

余談になりますが、GPSの精度は、Wi-Fi環境より3G環境の方が高いようです。

ソフトバンクの携帯をお使いの方で通信状態の良くない方、フェムトセル機器の無料貸出し、申し込む事をオススメします、特にiPhoneをお使いならね( ^_^)
ただし、3G回線を使ってない時でも、フェムトセル機器が何かデータのやり取りをかなり頻繁にやってるのが気にならなくもないですが(^^ゞ

孫社長に感謝!!!





Twitterで英語学習
面白いiPhoneアプリを見つけました。
Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」と言う、Twitterクライアント機能を持った英語学習アプリです。もっともTwitterクライアントとしての機能はかなり低いですが・・・。


Twitterって文字数が少ないので、英語学習初心者でも比較的気軽に始める事ができますし、当然ながら英語圏のユーザーも大勢いるので、「生きた英語」を学ぶのに適しています。それに加えて、iPhoneユーザーならちょっとした時間のある時に、英語でツイートができるので、下手な英会話本を学ぶよりいいかもしれないですね。


そんな訳で、以前偶然に見かけた本が切欠で、英語学習用のTwitterアカウントを作ってみたのですが、ついつい面倒になり、ほぼ放置状態になってます(^_^;)

実際に始めてみると、ちょっとした事をどう言ったらいいのか考えてしまいますし、簡単な単語で組み立てられている他人のツイートの内容を理解するのに苦労したり、と、戸惑う事が少なくないですね。


今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック」を参考書代わりに購入して使ってはいるのですが、ある程度使っていると、本当に言いたい文例が無かったりする事に気付き、「英会話データバンク」と併用して使ってます。

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック」は、他の「つぶやき英語表現本」に比べて見やすく、HootSuiteの簡単な解説も載っているので、Twitterでの英語学習を始める方にはお勧めです。

英会話データバンク」は、日本語にすると同じ内容だけど、ニュアンスで微妙に違う表現を複数載せているので、かなり参考になります。Twitterでの英語学習だけでなく、単純に英会話を身に付けたい方もお勧め。



Twitterクライアントとしての機能はかなり低いですが、英語学習者なら名前を必ず聞いた事がある「アルク」が作ったアプリという事もあり、「Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」は「英辞郎 on the WEB for iPhone」と連携して使う事ができたりして、使い勝手は決して悪くはないようです。Twitterクライアントとして、他のクライアントアプリ並みにとまで行かなくても、もう少し他のTwitterクライアントに近い機能を持っていたら、言う事無いですけどね(^_^)

英語を身に付けたい、と思っているiPhoneユーザーの方、試してみては?














ブラウザから脱獄!?

jailbreakme.jpg

暫く更新しないで放置している間に、いろいろと面白い事が起きてます。

今回取り上げたiPhoneの脱獄もその1つ。米国では合法と判断されましたね(^_^)
「合法だからどんどん脱獄しちゃいましょう!」な~んて言う気は全くないけどね。


「Jailbreakに興味はあるんだけど、何か難しそうなんだよねぇ」と尻込みしていた方に朗報です。ブラウザから簡単に脱獄できちゃうツールが、JailbreakMe.comからリリースされました。

JailbreakMe.com
JailbreakMe (ミラー)

対応デバイスはiPhone 4、3GS、3G、およびiPad。OSは不問。ただしiPad のv3.2.1では失敗するとの事です。

Safariの穴を突くブラウザベースの脱獄手法であるため、上記リンク先をiPhoneやiPadから直接開いた場合のみしか動作しません。

それと、いくら手順は簡単だからと言って、作業にリスクが伴う事には変わりありません。自己責任で行える方のみお試しください。脱獄に失敗しても、当サイトの管理人は一切責任は取りませんので、悪しからず。

また、脱獄した方は「PDF Patch」の適用をお忘れなく(^_^)


人気ブログランキングへ
記事が役に立ったら
クリックお願いします










Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





