*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




多彩になったNHKラジオ語学講座をPCで録音する
前回紹介した『RadikaβVer1.66』は、かなり重宝してます^^

先週、2日程家を留守にしたのですが、その間、PCさえ上げておけば、きっちり時間通りに毎日録音してくれますし、1秒単位で開始も終了も設定できるので、かなり性格の細かい方でも満足行く録音が出来るはずです。
ただし、PCの時間を見て動作するので、PCの時間が合っている事が前提になりますが・・・。

前回も書きましたが、他のアプリの影響は基本的に受けないようなので、録音してる最中に他のアプリを起動していてもきちんと録音されてます。



Eテレの語学講座は去年辺りから利用するようになってたので何となく雰囲気は判っていたのですが、久しぶりに聞いたラジオの語学講座は、中学時代に半強制的にテキストを買わされて何となく聞いていた頃とは全く変わってましたね。


現在利用してるNHKの語学講座は、英語が『ラジオ英会話』『英会話タイムトライアル』『入門ビジネス英語』『攻略!英語リスニング』で、他に『まいにち中国語』とEテレの『テレビで中国語』です。

余談ですが、昨年度の『テレビで中国語』を見た方で、あの高飛車な感じの構成に嫌気が差して学習を止めた方って少なくないと思いますけど、今年度は昨年度とは全く打って変わって親しみやすい内容になってますよ^^
何故昨年度は、あんなタカビーで売れない女優を使ったのか、理解に苦しみます。


今年やってるラジオの英語講座の中で『英会話タイムトライアル』とか『攻略!英語リスニング』は、以前のNHKの英語講座無かった様な面白い内容だと思うし、Eテレの『おとなの基礎英語』『3か月トピック英会話』辺りも、アプローチが面白いと思います。

昨年度のオンデマンドの語学講座は『トラッドジャパン』と『英語でしゃべらナイト』の2つの英語講座だったのが、今年度は英語講座は『3か月トピック英会話』だけで、代わりに(?)『テレビでハングル講座』と『テレビで中国語』を扱ってます。


因みに、番組を録音したい方は『RadikaβVer1.66』が必須になりますが、PCでラジオ講座を聞くだけなら、NHKの『らじる☆らじる』で十分です。


皆さんも、新年度に新たな気持ちで語学講座を始めてみませんか?




忍者AdMax






Web検索

お気に入りリンク
訪問してくれた方の数



Since July 27 ,2007



sugarsync_logo.gif


忍者AdMax





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。